MS通信 第11号


今回のMS通信では、夏休み中のSSH活動を大公開!これまでにホームページで公開していないものもあるので、ぜひご覧ください。

数学・理科甲子園ジュニア2022

 8月18日に神戸常盤アリーナにおいて科学の甲子園ジュニア全国大会の兵庫予選となる、「数学・理科甲子園ジュニア」が開催されました。
県内一円から67校が参加し、本校からも中学2年の3名が出席しました。競技は筆記問題と実技競技の2種類の合計点でおこなわれました。
3人は筆記問題では苦戦していたようですが、実技競技では相談しながらどんどんチャレンジして、大変楽しそうに課題を解いていました。
残念ながら入賞はできませんでしたが、「1位チームと同じ解き方をしたので、実技競技はきっと高得点だったと思う!」と、いろいろな経験をして自信をつけられた1日でした。

ロボットセミナー&見学会

7月29日に尼崎経営者協会や兵庫県阪神南県民センターなどが主催する、高校生のむぽっとセミナー・見学会が行われました。
今年も高校1年生の3名の生徒が参加しました。
高丸工業(株)代表取締役の高丸正氏から、「ロボットについて」ご講義を受けたのち、工場内の各種産業用ロボットを見学し、その後各自が、「こんなロボットが欲しい!」とアイディアをレポートにして提出しました。
今年も尼崎双星高校・川西明峰高校・鳴尾・西脇工業高校などいろいろな高校からの参加があり、他校の生徒との会話もあり貴重な時間を過ごさせていただきました。
提出したアイディアで優秀な作品は、8月30日に発表会を行い、その中から最優秀作品を選出して、兵庫県代表として1月に行われる全国大会に出場することになります。
(その後、伊藤美柚さん(高1)の作品が見事「尼崎市長賞」を受賞し、全国大会出場を決めました!)

夏休み中の活動の様子 MSとは”Mukogawa Science”の略称を表します