第17回 親子で楽しむ科学教室

7月30日(土)に本校で、第17回親子で楽しむ科学教室を行いました。

◯生き物のふしぎ◯ 顕微鏡でゾウリムシを観察しよう

◯数のふしぎ◯ 数を使ったトリック/図形を使ったアート

◯ものの動きのふしぎ◯ カラフル オリジナルしおりを作ろう

◯ものの変化のふしぎ◯ 色の変化で見る水の分解 〜燃料電池の仕組みもわかっちゃう〜

参加募集数が80組で、ほぼ満席で本日をむかえました。
ご参加いただいた方の中には
「コロナ禍で大変ななか、開催をしてくださってありがとうございます」
「見たことのない実験道具を使うことができて楽しかったです」
「親子で自由研究ができて楽しかったです」
「先輩たちが優しく教えてくださって、武庫女への関心が高まりました」
などのコメントをいただきました。

最後に自然科学部の生徒たちが、前庭で熱気球を飛ばしてくれ、児童のみなさんにも体験してもらいました。

暑いなか、そして感染症が再び拡大しているなか、本校にお越しいただき、さまざまな体験をしてくださり、ありがとうございました。
本校は、中高大一貫校の強みを活かして、理科の授業では座学ばかりでなく、さまざまな実験を多く扱っています。
今日の実験が楽しかった人は、ぜひ9月のオープンスクールにもお越しください!
オープンスクールなどの詳細はこちらです。