第14回科学交流研修会を開催しました!

五国SSH連携プログラム 
第14回 科学交流研修会 ―2022年(令和4年)サイエンス・コラボレーション in 武庫川―

 7月22(金)・23(土)の2日間、本校で科学交流研修会を開催しました。今年度もコロナの影響で合宿形式ではなく通いでの開催となりました。参加校は県内でSSHの指定を受けた8校でした。
 1日目は本校、世良田校長の開会挨拶の後、各参加校の学校紹介をしました。各学校工夫を凝らした内容で、各学校の特色や地域の様子がよくわかりました。その後、各研修グループに分かれて、大阪大学(歯学部・データビリティフロンティア機構・微生物病研究所)・神戸大学(国際人間学部・工学部)・武庫川大学(薬学部・建築学部・食物栄養科学部)の研究室を訪問し、研修テーマに沿って実験や実習に取り組みました。
 2日目の午前中は、前日の実験・実習をもとに各研修グループで午後からのプレゼンテーション発表会に向けてまとめの作業をしました。限られた時間の中で、そして他校の生徒とアイディアを出し合い協力しながら、発表のスライド等を作成しました。午後からは研修結果の発表会を行いました。スライドでの発表以外にも寸劇ありクイズありと、高校生ならではの楽しめる発表会で、難しい研修内容をわかりやすく発表していました。各グループの発表については参加した先生・生徒が採点し、後日結果は発表されます。
 コロナ禍での研修会で、なかなか思う様にいかない部分もあったかもしれませんが、生徒たちは大学の研究室で普段経験できない高度な実験や実習を通し、また他校の生徒と交流することで随分と刺激を受けたようです。今回の研修内容を今後のSSHの活動につなげてほしいです。
<参加校>
兵庫県立 豊岡高等学校
兵庫県立 龍野高等学校
兵庫県立 尼崎小田高等学校
兵庫県立 神戸高等学校
兵庫県立 伊丹北高等学校
兵庫県立 明石北高等学校
兵庫県立 小野高等学校
武庫川女子大学附属高等学校