一生を描ききる女性力の育成を目指して

学校長 世良田 重人

 武庫川女子大附属中学校・高等学校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 武庫川学院は今年度で創設84年を迎えます。今や、保育園、幼稚園、中学校、高等学校、大学、大学院を擁する、女子総合学院として発展して参りました。
この間、私たちは、立学の精神を大切に受け継いできました。それは、「高い知性」・「善美な情操」・「高雅な徳性」を育成することです。これが「一生を描ききる女性力」を身に着けることにつながっていくと考えています。
 皆さんは今、可能性の塊です。本校には、生徒一人ひとりのニーズに応じた様々な学びが用意されています。先進的なICTを用いた教育の推進、SSH指定を受け文理の枠を超えた「探究活動」の推進にも取り組んでいます。
 部活動は、県内中学校・高等学校屈指の数で、他校ではなかなか経験できない部もあります。学校行事も、校外合宿、武庫川フェスティバル、体育大会等魅力的なものが多くあります。
 また、すぐ近くに本学院の大学や大学院があり、様々な形の高大連携を深めていっています。他校にはない、恵まれた環境が、本学院には満載です。
武庫川女子大学附属中学校・高等学校は、歴史と伝統を引き継ぎながら、先行きの見通せない時代にあって、未来を切り開く「一生を描ききる女性力」の育成を図っていきます。
 どうぞこれからの武庫川女子大学附属中学校・高等学校に一層ご期待ください。

 

 

学校長だより