中学・高校グローバル研修

中学では、中学2年・中学3年を対象に隔年でタイ・アメリカへ行き先を変えて研修を企画しています。
高校では、高校1年〜高校3年を対象に、隔年でオーストラリア・ヨーロッパ方面へ行き先を変えて研修を企画しています。

本校のグローバル研修の柱

必ず実施する学校交流

同世代の友達が日本だけでなく、他国にもいるだけで、日頃の生活から視野がグローバルへ広がります。
世界各地で紛争や自然災害など、悲しいできごとは残念ながら続いてしまうなかで、世界に友達がいることで、
「どのように過ごしているかな?」「あの子の住んでいる地域、大丈夫かな?」と思いやる心を養うことができ、世界平和への活動の一歩につながります。

異文化理解を深める

国によって宗教や文化が異なることを、五感を使って学ぶことで、グローバルに生きていく素質を磨くことができます。

コミュニケーション力を身につける

「グローバルに活躍する人=英語を流暢に使える人」ではありません。
伝えたいことを、どうしたら伝えることができるのか…この研修によって身をもって学ぶことができます。

中学校 〔アメリカ
アメリカ・ワシントン州のスポケーン市にあるMukogawa US Campus (アメリカ分校)の教育ポリシーに則して、
(1)英語力の向上 (2) 人間力の向上 (3) 異文化理解を深めます。安心できる寮生活、英語研修に加えて、現地大学生が寝食を共にし、サポートしてくれる環境があります。
[ 時期・期間 : 8月上旬より ・  2〜3週間 ]
中学校 〔タイ王国
2019年に中学グローバル研修として、タイ王国での研修を実現しました。同じアジア圏とはいえ、言語、文化、生活様式が異なり、7日間ずっと新しい発見に出会うことができます。前半はチェンマイの親日校へ訪問・3日間のホームステイがあります。そのあと、バンコクへ移動し、寺院巡りなどの観光をします。
[ 時期・期間 : 8月上旬より ・ 1週間程度 ]

中学は、以上の研修を隔年で実施します。

高校 〔オーストラリア
オーストラリアのゴールドコーストにあるセント・ヒルダス校で、約2週間現地同校の生徒とバディになり、一緒に学校の授業を受け、ホームステイをします。毎日、共に過ごす中で、日常会話やオーストラリアの歴史、文化について学び、生きた英語力が身につくプログラムです。
[ 時期・期間 : 7月下旬より ・ 2週間程度 ]

高校 〔デンマーク・スウェーデン・フィンランド
ウェルビーイングな好循環型社会の構築に向けて、国家戦略として取り組み、国民もその意識が高い国々を訪問します。五感を使って、ウェルビーイングな好循環型社会の在り方を学ぶことができます。
また、フィンランドのラハティ市にある教育提携校ガウディア校に通う生徒の自宅でホームステイすることもできます。

[ 時期・期間 : 7月下旬より ・ 2週間程度 ]

高校は、以上の研修を隔年で実施します。

交換留学

海外生活を体験する
短期交換留学・長期留学

本校は下記学校と協定を結んでおり、短期の交換留学や研修団受け入れをしています。
各校へどの時期に、どのくらいの期間行くことができるのか等について紹介しているので、ご覧ください。
短期留学へ行った生徒の感想ページも各校のページに用意しています。

海外の協定校(6カ国7校)

年間を通じて、これだけの交流数があります