どんな学校生活を送るの?

(1)登下校は無料のスクールバスで、滞在している家の近くまで送迎してくれます。
(2)水曜日以外は9時に授業が始まります。60分間の授業を5コマ受けます。日本とは違い、30分間の昼休みが2回あります。
(3)水曜日は、10時に授業が始まります。
(4)数学や歴史、物理、日本語のクラスなど、さまざまな授業を受けさせてもらいます。
   日本のように「板書を取る」という文化があまりなさそうな印象があります。
   みんなパソコンを使って授業を受けたり、宿題をするため、可能であれば自分のパソコンを持っていく必要があります。
   ※持っていけるパソコンがなければ、現地で貸してくれます。
(5)「カパハカ」という授業があり、ニュージーランドの伝統的な歌や踊りに触れることでき、一緒に踊ったりすることもあります。

2023年8月に参加した生徒の感想

 人々も街並みも、日本とは全く違う国で、たくさんの異文化を体験することができました。さまざまな体験をさせてくれたホストファミリー、そして日本の家族に感謝しています。
 女子サッカーワールドカップの観戦へ行ったとき、初対面の人でも親しい友人のように喋ったり、ゲームが始まると足をドンドンと鳴らして、相手チームを煽りながら味方を応援します。このような行動から、文化の違いを感じました。とはいえ、ニュージーランドの人たちはフレンドリーで楽観的な印象でした。
 今回、観光ではなく、短期交換留学したことで、ニュージーランドの家庭で過ごすことや、学校生活に入ることで、日本と違う文化や価値観に触れることが多かったです。私にとって、2度と味わうことのできない貴重な3週間でした。