どんな学校生活を送るの?

(1) 4時間授業の曜日と6時間授業の曜日があります。日本のように業間に10分休みがないため、終わりのチャイムが鳴って、次の教室へ移動し、先生が来るのを待ちます。2時間授業を終えると、15分間のランチ・お菓子タイムがあり、また2時間授業を終えると、45分間のランチタイムがあります。このお昼休みに、学校の近くにあるショップで飲み物やお菓子を買ったりすることができます。
(2) 毎週特定の曜日の午後に遠足があり、美術館や教会へ行きます。 ※参加クラスによります。
(3)日本語の授業に参加し、折り紙やカルタをしたり、日本語を教えることもあります。

2023年9月に参加した生徒の感想

Dさん
印象に残っているのは、音楽の街と呼ばれているダブリンでは、至るところで誰かが楽器を演奏したり歌を歌ったりしていたことです。ダブリンの中心地はパブや観光地があり、音楽もたくさん聞こえてきて常に賑やかでした。中心地から少し離れたところは、自然が豊かで野生動物もいてとてもきれいでした。
また、アイルランドの人はフレンドリーで積極的な人が多かったです。駅で出会った人に話しかけたり、学校でもクラスのほぼ全員が自ら手を挙げて発言していました。日本人は謙虚になったり遠慮がちになるので、国の人柄の違いを感じました。
自分が覚えた英語を向こうの人が使っていたり、自分も聞いて覚えて使ったりして、英語で会話をするのがとても楽しかったです!とてもいい経験になりました。ありがとうございました!