探究中間発表会2025を実施しました

探究中間発表会2025を行いました。
前日まで中間考査であること、さらにあくまでも「中間発表会」のため、非公開の実施とさせていただいています。

本発表会のねらいは、下記の通りでした。
①これまでの探究活動を振り返り、発表を通して自分の取り組みをより深く理解する。
②これからの探究活動をより充実させるために、取り組むべき課題や方法を考える機会とする。
③学年をこえて交流することで、新しい考えに出会い、自分の探究をより豊かにする。

第1部 各種研修報告をシェアして見聞を広げる

開会式

 
林さんと杉本さん(高3)の挨拶で開会されました。

1、中学グローバル研修(タイ)

タイの文化は日本と大きく異なり、タイへ行き、感じたことや体験したことなどを発表しました。

2、高校グローバル研修(北欧)

デンマーク、フィンランド、スウェーデン、各地での研修の様子や、ホームステイの体験談、それぞれの文化の違いなどの発表をしました。

3、2024年度 高校2年創造グローバル GEC系 海外研修(カナダ)

現地の語学学校へ通う留学スタイルや、丸2週間のホームステイの経験、カナダでの体験談などを英語で発表しました。

4、2024年高校2年創造サイエンスコース 海外研修(アメリカ)

訪問させていただいた様々な研修先で最先端の科学技術に触れた経験談、海外で活躍する女性の力強さを学んだことなどについて発表しました。

5、中学2年 GSツアー

訪問させていただいた、日本モンキーセンターやトヨタ会館、Linimoなどで学んだ「ヒトと技術の進歩と可能性」について発表をしました。

6、長期留学

中村さん(高2)によるカナダでの1年の留学経験を報告でした。
自分の価値観が変わり、自分に自信が持てるようになったことを話してくれました。

7、中学3年サイエンスツアー

1年は自然に触れ、2年は技術の進歩を学び、3年は富士山世界遺産センターへと3年間のサイエンスツアーについて、事前学習に積極的に取り組み、現地での報告会など3年を通しての学びについて発表しました。

8、高校1年GSツアー

東京大学工学部、コーセー、JAMSTEC横須賀本部などを訪問し、「未来の最先端技術」をテーマに発表しました。

第2部 ① 学年の枠を超えて探究

中1から高3までの生徒が交流を行い、発表をしました。
中1「○○と私」
中2「滋賀での宿泊研修を終えて」
中3CG「九州での修学旅行を終えて」
中3CS「サイエンスツアーを終えて」
高3「SDGs に関する個人探究の中間発表」
高2「キャリア×たて・よこ探究」

第2部 ② 高校1年による来年度の校外研修企画コンペ

来年度の校外研修の企画を、各クラスプレゼン発表しました。
生徒や教員で決定するのではなく、旅行者の方や他校の先生方、探究に関わる業者の方にお越しいただき、一緒に審査していただきました。

第2部 ③ 課題研究 英語による中間発表会

高校3年創造サイエンスコース 7班による発表
高校2年 SOAR グローバルサイエンスコース(課題研究) 8班による発表

武庫川女子大学 薬学部の先生や、環境共生学部の先生にお越しいただいたり、
Catalina Foothills High School (Tucson, Arizona State, the USA)の教員と生徒がオンラインで参加してくれました。
英語で質疑応答もされ、活発な発表会となりました。

第2部 ④ GEC 生による中間発表会 および オンライン国際交流会

高校3年創造グローバルコースGEC系
高校2年 SOAR グローバルサイエンスコース

高校3年は個人の探究テーマについて、英語で発表・質疑応答、高校2年はそれぞれの探究テーマ または お題について、英語で発表・交流を熱心に行っていました。
8グループに分かれ、イタリア、カナダ、タイ、アメリカから参加していただいた方々と、英語で意見交換することができました。武庫川女子大学 文学部 英語グローバル学科の先生にもご参加いただき、ご好評いただきました。

全校生が交流しての素晴らしい中間発表会となり、探究がより深く進んでいる学校に進化しています。

学校の様子は、学校公式Instagramでもご覧いただけます。
☆☆☆学校公式Instagramはこちら☆☆☆