中学2年 研修合宿

〜最終日〜
朝食をとり、ホテルから出てそのまま上高地自由散策に出かけました。

昨夜から朝にかけて大雨が降り続き、散策中の天気や足元が心配されましたが、散策が始まるとすぐに雨が止み、お日様が出てきました。
穂高連峰を臨みながら、大自然の中で散策し、気持ちの良い午前中を過ごしました。

お土産を買い、ホテル手作りのおにぎり弁当を昼食にいただきました。

初日のラフティング、2日目の田植え、最終日の上高地自由散策、いずれも天気が気になるなかでの実施でした。雨に降られる場面もありましたが、生徒たちはしっかりと体を拭き取り、素早く着替えを済ませたため、風邪を引くことなく、健康に過ごすことができました。

この研修合宿を通じて学んだことはたくさんあります。中学2年生の皆さんは、もう一度しおりを1ページずつ読み返し、教わったこと、自ら学んだことを振り返りながら、しっかりと休みましょう。そして、30日(月)は元気に登校してくださいね。

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

〜2日目〜
3つの湖を眺めながら移動をし、黒部ダムへ向かいました。

関電トロリーバスに乗車し、各クラスガイドさんと面会し、ガイドツアーが始まりました。
SDGsの目標にある7.12.13にちなんだ学習として、
 ・トンネル工事跡会場でくろよん建設記録
 ・ダム駅パネルでエネルギー学習
 ・ガイドと巡るダム見学
というプログラムで、学びを深めました。

その後、昼食をとり、田植え体験のために農家さんを訪れました。
なかなか経験することのない田植えのため、泥や虫、生き物に怯えながら田んぼの中に入りました。入ってしまえば、楽しくなり、夢中に田植えに取り組みました。
日頃美味しく食べているお米がどのように出来ているのかを知ることができました。

ホテルに入り、美味しい食事・広いお風呂に入り、二日目も無事に終了しました。

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.
〜1日目〜
中学2年生は本日より信州方面で、研修合宿が始まりました。
小学生最後の宿泊研修もほとんどがなくなり、本校に入学し、ようやく宿泊研修を迎えることができ、どんな時もうきうきワクワクした様子でした。
途中のサービスエリアで昼食をとり、さらに移動をし、ラフティング体験をしました。

その後、ホテルへ移動をし、夕食・入浴を済ませ、初日の移動の疲れを癒しているところです。
素敵なホテルで生徒たちはとても幸せそうです。