GEC海外研修より無事に帰国! 高校2年創造グローバルコースGEC系

GECとは、高校2年から創造グローバルコースの中にあるGlobal English Communication系のことを表します。

最終日 〜3月30日(土)〜

羽田から関西国際空港への便が、やや遅延しましたが、全員無事に帰国することができました。
夜遅くの帰着となりましたが、保護者の方々にお迎えに来ていただき、生徒たちは無事に帰ることができました。
ありがとうございました。
生徒の皆さんは、体調を整えるのに時間がかかると思いますが、生活リズムを取り戻すように、規則正しい生活を送りましょう。

17日目 〜3月29日(金)〜

バンクーバー滞在、最終日を迎えました。
生徒たちはお世話になったホストファミリーに、集合場所まで送迎してもらいました。
その後、UBC (University of British Colombia)へみんなで移動しました。
5つのグループに分かれ、同大学へ通う学生にキャンパスツアーをしてもらいました。
日本の大学とは比べものにならないくらい、キャンパスは広く、生徒たちは圧倒されていました。
日本よりもいち早く、桜が満開を迎えており、本研修に参加した生徒たちは今年2度、桜を楽しむことができそうです。

1時間のキャンパスツアーを終え、空港へ向かいました。

全員無事に出国手続きを済ませました。フライトまでおよそ1時間あり、現在空港内で自由行動をしています。
予定通りの便に乗って日本へ帰る予定です。
保護者の皆さまは、お手元にある資料を参考に、フライト状況をインターネット等で調べ、ご確認いただきますよう、お願いいたします。

16日目 〜3月28日(木)〜

いよいよ語学学校へ通うのも最終日となりました。
各学校で修了式があり、その時の様子が届いています!
まだ写真が届いていない学校もありますが、生徒たちは満足に語学学校での研修を終えました。

15日目 〜3月27日(水)〜


 本日の様子を報告する担当の生徒から、リポートがやってきました!

今日はGrammerの授業で
Present perfect(現在完了)
について学びました。
英語で文法を学ぶのは難しいけれど、とても賢くなった感じがしてとても楽しいです!
これは英語版伝言ゲームを18人でしている写真です!

色々な国出身の方がいるので英単語の発音が違って伝わりにくいことも有りましたがクラス全員で無事に成功することが出来ました!😆

クラスメイトです!
一緒にお昼ご飯を食べたり、ペアワークを頑張っています!💪🏻
一緒にアクティビティにも参加しています!

ルームメイトとお揃いのサングラスを買ったので、お洒落な鏡で記念撮影をしました!📸

14日目 〜3月26日(火)〜


 本日の様子を報告する担当の生徒から、リポートがやってきました!

バンクーバーは毎日雨模様が続いています。
今日も朝から語学学校でした。
テストがある授業もあり、大変ですが頑張っています!!
授業が終わった後は、クラスの友達と一緒にガスタウンにジェラートを食べに行きました。とてもボリューミーで美味しかったです!!ついでにお土産もたくさん買いました🧸
カナダで過ごせる生活はもう少しなので、楽しい思い出をたくさん作れるようにしたいです!!

13日目 〜3月25日(月)〜


 本日の様子を報告する担当の生徒から、リポートがやってきました!

今日は、あいにくの曇りでした。でも朝から私たちはカナダで有名なTim Hortonsに行ってドーナツとラテを買って、語学学校で食べました!ドーナツは甘くて美味しく、ラテも体が温まってとってもおいしかったです!曇りで気持ちは下がっていたけど美味しいものを食べて元気になりました!

9時から語学学校の授業が始まり、それぞれのクラスで頑張りました。クラスにはさまざまな国のクラスメイトがいてたくさんおしゃべりできて楽しいです。私のクラスでは、はじめに体を動かしてから授業受けるので、日本ではない経験でとても新鮮です。先生から与えられたテーマについて英語でチームで発表したり、ゲームをしたり、プレゼンをしたりなど、自分の意見を英語で言うことが多くてたくさんの学びがあると感じています!

お昼ご飯は、ホストマザーが作ってくれたサンドウィッチを友達と食べ、休み時間には、ギターを借りて練習したり、英語のみで友達と話したりしました。午後のクラスでは、大勢の前で話す練習したり、単語について勉強しました。授業中には、バリスタについて勉強している人たちにコーヒーを作ってもらうことができて、そのコーヒーを飲みながらみんな授業を受けながら飲んでいました。

放課後には、他の学校に行ってる友達と合流して、日本にお土産を買うためにバンクーバーを散策しました。カナダで有名なGARAGEというお店で服を買ったり、サンリオやディズニーのグッズが置いてあるお店やDOLLARAMAという100均のようなお店にもいきました。たくさんお土産を買うことができて満足です!

ホストファミリーの家に帰ってポテトフライやチキンを食べました!あと3日ですが悔いのないように残りの生活を楽しみたいです。


 昨日の様子を報告する担当の生徒から、リポートがやってきました!

今日はホストファミリーとカトリックの教会に行きました。
あとホストハウスの近くの桜を見に行って、メトロタウンのショッピングモールに行きました!

12日目 〜3月24日(日)〜


 本日の様子を報告する担当の生徒から、リポートがやってきました!(その2に続きがありました!)

(しっかりとリポートしてくれていたのに、投稿し忘れていました。)
私たちはハイキングに行った際、サケの養殖場に行きました。
そこでは、サケの展示コーナーが設置されており日本語での説明もありました。その写真がこちらです。

この写真に写っている説明には「マスのスケ」と書かれていました。
私たちはとても不思議に思い、これは誤字なのか、それとも本当にそういう名前なのか頭をフル回転し考えました。皆さんはどちらだと思いますか?
答えは……….こちらです!

「マスノスケ」です。
誤字だったのです。しかもそれはカタカナがひらがなになっていたという大変珍しい誤字でした。
答えがわかった瞬間私たちは笑いが止まりませんでした。これを読んで実際に見てみたいと思った方は是非ハイキングのついでに行ってみてください。

※このリポートをくれた生徒たちは、「マスノスケ」を「サケノスケ」と解釈し、リポートしてくれていました。
担任の先生が「キングサーモンのことをマスノスケって言うんだよ…」と突っ込んでくださいました。

12日目 〜3月24日(日)〜


 本日の様子を報告する担当の生徒から、リポートがやってきました!(その3)


私たちはサイクリングを1時間楽しんだ後に、日本人の店員さんが二人いるラーメン屋さんに行きました!
そこには、味噌ラーメンや醤油ラーメン、スパイシーラーメンなど、たくさんありました!
私たちは日本の味を食べたくなり、全員味噌ラーメンを選びました!笑
自家製の麺に、濃い味噌スープ、めちゃくちゃとろけるチャーシュー、完璧な煮卵があって、友達と楽しんで食べました!!!!

朝の6時に起きて、スタンリーパークへ行きました!
今日はとても晴れてました!
自転車をらっくしょうに借りてぶっ飛びました!歌いながら1時間楽しみました!!!

ここはスタンリーパークにあった堤防の下です!
この近くで本物のアザラシを発見しました!!!🦭🦭🦭

ここもスタンリーパークにあったところです!
ここから見える景色は素晴らしくて、左からノースバンクーバー、グロウスマウンテン、小さくガスタウンのあたりが見えました!

(カナダの国旗にあるメープルの形に似た葉っぱを見つけた!と、この写真も共有してくれました。)


 本日の様子を報告する担当の生徒から、リポートがやってきました!(その2)

今日は、ホストファミリーと朝、教会に行きました。そこでは1時間歌を歌ったり、話を聞いたりしました。
私たちは初めて聞いた曲にもかかわらず、終始全力で歌っていましたが、話を聞く時間になると2人とも焦点がいつの間にか合わなくなっていました。
終わったあとにはクッキーやパンなどがたくさん用意されており、そこでは集まった人達が話せるスペースがありましたが、私たちは話す友達がいるわけではないのでひたすら食べてました。

お昼ごはんは本格的な中華料理屋さんへ連れて行ってくれました。しかし、私たちは教会でたくさん食べてしまったので、お腹がいっぱいであまり食べられないと思っていました。いざ食べ物を前にするととんでもない勢いで食べてしまいました。とても美味しく食べていた時、ホストファミリーに「いっぱい食べてくれて、見ていて気持ちがいいよ!もっと大きくなってね!」と言っていただきました。

たくさんごはんを食べた後には、運動が必要だという話になり、みんなでハイキングに行くことになりました。
はじめの頃は下り坂だったので、自然を満喫しながら目的地まで歩くことが出来ました。私たちは帰り道が上り坂ということを忘れ目的地ではしゃいでしまいました。いざ帰ろうとなった時上り坂しか見えず絶望しました、、、。しかし、「最後まで楽しみたい」という思いが勝ち、なぜか走ったり歌ったりしてしまいました。おかげで楽しく帰ることが出来ました。

その後は桜を見に行ったり、運動したご褒美にコストコでアイスを買いに行きました。しかし、アイスは売り切れており、ホットドッグとポテトフライを食べました。すごくお腹いっぱいになりました。夜ごはんは家族みんなでピザを買って食べました。

学校に登校するのは残り4日ですが最後まで楽しく英語を学びたいと思います!!


 本日の様子を報告する担当の生徒から、リポートがやってきました!(その1)

今日はスタンレーパークでサイクリングをした後、日本のラーメン屋さんを見つけました!
日本人の方が経営していて本格的なラーメンでとても美味しかったです!
ラーメンを食べた後は、ガスタウンに行ってショッピングをしました🛍️
家族や友だちへのお土産や、自分用のお土産など沢山買いました♪
その後にTim Hortonsというカナダで有名なコーヒーショップに行きました☕️
残り少ない学校生活ですが明日からまた頑張ります!

11日目 〜3月23日(土)〜


 本日の様子を報告する担当の生徒から、リポートがやってきました!

今日は雨日和だったのでホストマザーと一緒に大型スーパーへ出かけました!当初Costcoのみ行くと聞いていたのですが現地で似たようなWalmartというお店にも行きました!
食材をはじめ、様々な商品が並んでいてとても魅力的でした‼︎日本にない圧倒的な規模にも驚かされました‼︎私達はそこでお土産もたくさん買いました!
次にCostcoに行きました!Costcoの品揃えにも驚かされました!日本では稀に見ない羊一頭も買うことができるようでとても斬新でした‼︎
最後にアジア系の商品が並ぶマーケットに行きました!大半が韓国や日本、中国の商品が並んでいてとても興味深かったです!

10日目 〜3月22日(金)〜


 本日の様子を報告する担当の生徒から、リポートがやってきました!

今日も朝からの語学学校でした!お昼には、ホストマザーが作ってくれたお弁当を食べています!そして学校が終わると、私たちはよくWaterfront 駅の近くの美味しそうなカフェに入ったり、可愛らしいショップに入ってはお土産を買ったり、満開の桜をみたり、とても楽しい時を過ごしてます!