鳴尾いちごの成長記録 中学1年

令和5年度の中学1年生は、3月11日に鳴尾いちごの苗を植えました。

その後登校日のたびに生徒たちは園芸場を覗きに行き、いちごの成長を楽しみにしています。
ロイロノート(クラウド型授業支援アプリ)を通じて、生徒たちは絵・写真日記を提出しています。それぞれにいちごの成長を通じて、探究する様子がわかります。

生徒のみなさん、
「どうやったらうまく育つのかな?」
「これから育つなかで、どうしたら安全にいちごを収穫することができるのかな?」
「前の観察からどれくらいいちごに変化があったかな?」
・・・などなどたくさん問いを立てて、考えてみましょう!
同級生の日記を見て、次に学校へ来る時は自分の目で今のいちごと同級生の日記と見比べて、新たな問いも立ててみましょう♪

3月14日(木)

3月21日(木)

3月25日(月)

3月28日(木)

3月29日(金)

これは学年の先生からの報告です!なんと….花が咲きました!
と思えば、連日の雨風でマルチ(黒いカバー)が何度か飛ばされています。
その度に、気がついた先生方が直してくださっています。

中学1年生の皆さんは、次回は耕し、マルチはりから取り組みますよ!
また、このいちごの花が咲き始めたということは、次の苗を作る作業も始まります。
みなさんがしっかりと次の苗を作り、来年の今頃、新入生がしっかりといちごを育てられるようにしましょうね♪