中2 JICA関西へフィールドワーク! MS通信第17号

中学2年生は中学1年生からSDGsについて学習しています。今年度は世界にも目を向けて事前学習をしてきたため、本日「JICA関西」へフィールドワークに行きました。

①JICAについての講演

各国の活動や支援について学習し、国際協力は一方方向ではなく相互に支え合うことが大切であることを学習しました。またJICAではどのような活動をしているのかお話ししていただきました。

②施設見学(広報展示室、資料室)

資料室には国際協力や開発教育に関連する資料や、世界のことを学べる本が展示されており、各自メモをとりながら見学しました。また広報展示室では国際協力や世界各国の民芸品を展示されており楽しみながら世界に目を向けることができました。

コミニティー開発分野の協力隊としてベナン共和国へ派遣された講師の方の体験談

コミュニティー開発(住民の生活を向上させるために、地域保健活動やポンプ井戸の修理管理システムの構築、小学校での活動)について、ベナンについて、現地での生活などについてお話を聞きました。質疑応答では生徒から複数手があがり、充実した時間となりました。

振り返り、グループワーク

今日の学びを定着させるため6つのテーマについて各自学んだことを振り返り、班で共有しました。また

2030年の自分を想像し、思い描いた生活を実現させるためにポイントとなるSDGsは何か、またそのために今からどんなことができるかを考えました。

11月25日(土)のMSタイムでは、まとめ学習として各自でポップを制作する予定です。