研修合宿2日目を更新! 〜中学1年〜

中学生1年生の研修合宿は本学の北摂キャンパス、丹嶺学苑にて行われています。
大自然に囲まれながらも、合宿研修場所として、素晴らしい設備・セキュリティも完備されている場所です。

〜2日目〜
1日目2日目ともに、外で何かをしようとするタイミングは雨が止む☀️そんな奇跡が続いています✨
起床して用意をしている間に雨があがり、外で朝の集いを行うことができました。ラジオ体操や学年レクリエーションで朝から元気に身体を動かし、空に向かい「晴れろ晴れろ晴れろ!」とおまじないをかけ1日がスタートしました。

朝食後には授業や教務について、また進路についてのお話を聞きました。考査に向けてどう学習すれば良いか、授業にどのように取り組むかなど気が引き締まるお話を聞いた上で、学習推移調査の過去問を解く練習を行いました。

最後のプログラムはお楽しみのスタンプラリー大会です。室内プログラムの時には再び雨もふっていましたが、レクリエーション開始時には雨も止み、予定通り外で行うことができました!
 各チェックポイントにて、班員で協力し頭も身体も使いながらお題をクリアしスタンプを集めることができました!

昼食、施設清掃、退苑式、学級写真撮影を終え、研修場所を出発いたしました。
この2日間で学んだことを明日からの学校生活に生かしてくれることを期待しています。

〜1日目〜
丹嶺学苑までバスで移動し入苑式を行いました。心配していた天気ももち、各クラス空の下で昼食をとりました!

午後からは「あいさつ、礼儀作法」また「学習について(英語、数学、国語)」各先生からお話を聞きました。これからの学校生活を送るために大切にしたいことを学び、充実した時間となりました。

楽しみにしていた野外クッキングでは、役割分担をし班で協力しながら美味しいカレー作り、デザートにはスモアを作りました。美味しかった班には賞状があると聞き、調理する姿が印象的でした✨

テキパキと行動してくれたので学年レクの時間が増え、ドッジボール大会を行うことができました。まだ見えていなかったお友だちの新たな一面を見ることができ、笑顔がたくさん見られる時間となりました。クッキングやスポーツを通して協力・団結しクラスの仲もより深まったようです。

夜はクラスごとにレクリエーションが行われます。
明日は進路や学力推移調査に向けた学習、授業に関するお話を聞き、レクリエーションが行われる予定です。さらに友情が深まってくれることを期待しています♪