第1回 探究の時間 高校1年


4月17日(水)6限、高校1年 SOAR 探究コース・SOARグローバルサイエンスコースでは、第1回目の「探究」の時間を迎えました。

はじめに「本校の探究」の目的、探究力、探究のプロセス、そして高校3年間の見通しについて、扶川先生よりオリエンテーションがありました。

そして、いよいよ本格的にスタート!

高校1年前半の探究活動は「校外研修の企画をしよう!」です。
これまで本校の校外研修は、「例年通りの行き先」へ行き、新学年・新クラスの親睦を深める研修をしてきていました。
今回、生徒を*「自ら考え、動く」人材として育むために、教員が考えた結果、「生徒に校外研修の企画をしてもらい、その企画を通じて探究力を育んでいくこと」を決めました。
卒業生の方々がこのページをご覧いただいていると、驚きの取り組みだと思いますが、トップページにもあるように「武庫女が変わる」大きな第一歩でもあります。

今日は「これまでどのように校外研修を企画されていたのか?」、2025年度の校外研修の日程・移動手段を知り、これからの探究活動の展開を知りました。

先週行ったところの校外研修。高校1年生は1年後の校外研修の実施に向けて、これから企画していきます!

*「自ら考え、動く」とは、令和6年度より武庫川学院の人材育成方針のスローガンです。
詳しくはこちらをご覧ください。