高校コーラス部が、女性指揮者の会25周年記念演奏会に出演しました♪

4月7日(日)、高校コーラス部が「女性指揮者の会25周年記念演奏会」の第1部トップバッターで演奏させていただきました。
指揮は女性指揮者の会の会員である本校コーラス部前顧問の岡本尚子先生で、高校2、3年生と先月卒業したOGたちと一緒に演奏しました。
演奏した曲は、昨年度、全日本合唱コンクール全国大会で金賞と香川県教育委員会教育長賞をいただくことができた自由曲である「約束」(作詞:淵上 毛銭  作曲:瑞慶覧 尚子)です。
満席の状態の素晴らしい住友生命いずみホールで思い出深い曲を演奏することができ、生徒・OGたちも感動していました。このホールは、舞台上から発せられた音楽がシャンデリアに反射し、光とともに客席に注がれるというイメージのもと設計されたと聞いたことがありますが、まさにその通りキラキラとした明るい高校生の声がホールに響き渡ったように感じます。

この演奏会の第2・3部は、女性指揮者の会が作曲家である池辺晋一郎氏・松下耕氏に委嘱した作品を作曲者自らの指揮で会員が演奏するといった趣旨のもので、岡本先生も現顧問の長田も参加し、歌い手として勉強してまいりました。
高校生の演奏も池辺氏・松下氏にお聴きいただけていたようで、お褒めの言葉をいただくことができました!

新年度がスタートして早速このような機会をいただけたこと、大変嬉しく思います。
また2週間後の4月21日には公江記念講堂にて行われるチャリティーコンサートに出演し、ディズニー映画から選曲したメドレーを演奏する予定なので練習頑張ります!!

※写真はリハーサル・練習の風景です