短期交換留学、終盤を迎えています フィンランド

高校生2名が、ガウディア校(フィンランド)へ行き、2週目に入っています。週末にはとうとう日本へ帰る時がやってきます。

「この1週間、どのように過ごしたのか?」
「日本への帰国までの時間をどのように過ごしたいか?」
「この1週間の思い出」
について、それぞれ聞かせてもらいました!

〜Nさん〜
この一週間は、たくさんの単語を身につけること、会話を広げることを目標に過ごしました。
家族との日常会話や学校の授業で少しずつ単語を習得することができ、現地でできた友達とも自分から質問して、学校やフィンランドについてもたくさん話をすることができました。

土日は家族と一緒にいる時間がたくさんあるので、その時間を大切に過ごしたいです。

この一週間もたくさんの思い出ができました。特に思い出に残っているのは、日本食を家族に作ったことです。塩、サランラップ、海苔、インスタントの味噌汁と白米を持って行きました。どちらも美味しいと言ってくれておにぎりは特に気に入ってくれました!

〜Aさん〜
この1週間、自然と触れ合う時間が多かったです。そしてフィンランドでの生活も慣れ、自分が行きたい場所やしたいことをスムーズに言えて、行きたい場所にも行けました。

残り少ない時間を悔いのないようにしたいのと、いろいろな人と英語で話せる時間を上手く使って英語のスキルを高めたいと思いました。

フィンランドの自然に多く触れる事ができたことが思い出に残っているのと、学校での生活がものすごく良い経験になったこと、すごく楽しかったことが思い出です。