MS通信 第1号


令和5年度 MSタイムが始まりました!
今回のMS通信は中学校・高等学校、それぞれの新入生の様子を紹介します!

中学1年生の様子

今日は、中学1年生にとって最初のMSタイムの授業でした。直前(4/13(木), 4/14(金))に行われた丹嶺学苑研修センターでの研修合宿の振り返りを行いました。まず、各クラスで、個人での振り返りの後、グループで共有し、クラス代表を決め、最後は、学年全体の前でクラス代表が発表を行いました。生徒からは「友だちができました…クラスや学年で協力することの大切さを学びました…これからいろんなことにチャレンジしたいと思います。」などの発表の後、学年主任の多方先生から「不安の中にも前向きな姿勢が印象的…発表を聞いていて個人で頑張ることと集団で頑張ることをしっかり考えてくれていると感じました…みんなの一所懸命に取り組んでくれた姿勢が素晴らしい…」と話されていました。

高校1年生の様子

高校1年CGコース、最初のMSタイムの授業は、AV1階段教室に集まってのガイダンスから始まりました。一年間の予定の後、具体的なガイダンスへと説明されました。今、社会はものすごいスピードで変化していること、そして、日々沢山の情報にあふれ、スマホ一つで世界中とつながることができる社会であることなどを踏まえて、本校では、SDGsの17の目標を6分野に分け、探究活動に取り組んでいることなどの説明がなされました。具体的には、古着を途上国へ送る活動を通した実践例がビデオで紹介され、うまく機能してる例と、残念ながら問題を生じてしまっている例の両面を目の当たりにし、深く考えさせられる時間となりました。