全校朝礼・表彰式・壮行会がありました

2月17日(金)の朝、テレビ中継の形式で全校朝礼を行いました。

校長先生のお話

 本当は一月前にお話ししたかったのですが、その日皆さんは自宅学習だったため話す機会がありませんでした。ですから今日話します。
28年前の平成7年1月17日午前5時46分に、6434人もの命を奪った、大震災が阪神・淡路地区を襲いました。ここ西宮市でも1千人を超える犠牲者が出ました。
その当時の経験や思いを、私たちは決して忘れることはありません。
その瞬間、この地域の街並みは一変しました。
 本校は、激震地区の東端に位置していました。生徒・職員には犠牲者が出ませんでしたが、被災した家は5百件以上、大切なご家族を失った人も10人を上回りました。
建物は、どの校舎も倒壊は免れたものの、液状化現象により地盤が大きく沈下したため、昇降口が陥落、グランドと校舎の至る所に亀裂が走ったと記録されています。また、給排水設備が壊滅的打撃を受けました。何とか授業が再開されたのが、約一月後の2月13日だったそうです。
皆さんには、当時の直接の経験はありません。でも、ご家族から当時のことを教えてもらった人は多いでしょう。書物で知ったという人も多いと思います。ちょっと前に学級通信で担任の先生のご経験を教えてもらった人もいますね。また、皆さんの中には、大震災から生まれた曲で、今や世界の被災者の心をつなぐ曲となっている「幸せはこべるように」という曲を歌うことができる人も多くいるでしょう。何らかの震災関係のボランティアに関わった人もいるかもしれません。このように、皆さんの中には、あの大震災の記憶と思いが、すべてではないけれど、継承されているのです。
 折しも、2月6日には、トルコ・シリア大地震が発生しました。その犠牲者は、ニュースを見る度に増え、現在は4万2千人とも言われています。痛ましい限りです。阪神地域で育つ私たち、阪神地域で学ぶ私たちは、決して人ごととして見ることはできないと思います。
震災という辛く悲しく恐ろしい出来事が発生したという事実。近い将来、日本のどこかで発生すると言われる大地震に備える、防災・減災の大切さ。
そして、人の命の尊さと、人の心の温かさ。私たちは1月17日を決して忘れてはなりません。
1月17日を、震災の経験と記憶と思いを心に刻む日とし、次の世代、別の地域へと継承し続けて行ってください。

表彰式

本校ではさまざまな部活動が活躍しているだけでなく、その他のステージでも大活躍しています。
まだホームページで紹介できていなかった活躍をここでは紹介します。

税に関する作文コンクール

毎年11月に国税庁が中心となり「税を考える週間」として税に関する行事が開催されます。

◯「税に関する高校生の作文コンクール」 (西宮税務署主催)

・関 佑香さん(高1)
 「兵庫県租税教育推進連絡協議会賞」 (コンクールの1位相当)

・上岡 咲弥さん(高1)・飯田 乙深さん(高1)
「西宮宝塚租税教育推進協議会賞」

・西本 秞さん(高1) 「西宮市長賞」

・牧野 夏花さん(高1) 「西宮税務署賞」

◯「税に関する中学生の作文コンクール」 (西宮税務署主催)

・平井 咲妃さん(中3) 「近畿税理士会 西宮支部長賞」
・中野 月琴さん(中3) 「西宮納税協会 会長賞」
・河合 さくらさん(中3) 「西宮市長賞」

スケート競技での活躍

部活動にスケート競技はありませんが、本校には毎年スケート競技で全国を舞台に活躍する生徒がいます。

◯「特別 国民体育大会 冬季大会」(1月30日〜2月2日/青森県)
兵庫県代表として出場

・羽根 美夢希さん(高2)
 「スケート競技 ショートトラック少年女子」に出場
 ・1000m 決勝 第4位 入賞
 ・500m  決勝 第6位 入賞

・木南 更紗さん(高1)
 「スケート競技 スピード少年女子」に出場
 ・3000m 決勝 第4位 入賞
 ・1500m 決勝 第6位 入賞

◯「第42回全日本ジュニアショートトラック スピードスケート選手権大会」(12月10日・11日/長野県)
羽根 美夢希さん(高2)
・選手権女子 500m 第2位

壮行会

ソフトボール部

11月に行われた「第71回兵庫県高等学校新人ソフトボール大会」において、準優勝を果たしました。
その結果、「第68回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会」への出場権を獲得しました。
この大会は東京2020オリンピック競技大会のソフトボール競技が開催された球場で行われます。
応援のほど、よろしくお願いいたします。

柔道部

11月に行われた「第71回兵庫県高等学校新人柔道大会 団体戦」において、優勝を果たしました。
その結果、日本武道館で開催される「全国高等学校 柔道選手権大会」に出場します。
メンバー
 膽吹 理世奈さん(高2) ・ 長﨑 ひありさん(高2) ・ 青山 鈴さん(高2) ・ 中谷 凛子さん(高1) ・ 松井 芽央さん(高1)
応援のほど、よろしくお願いいたします。

校長先生から激励のお言葉をいただき、全校生徒を代表して、水泳部部長の松本さんより、激励の言葉をいただきました。
ソフトボール部も、柔道部も、武庫川女子の代表として、兵庫県の代表として、頑張ってきます!