いよいよ2学期が始まります 始業式

9月1日(木)令和4年度第2学期始業式を行いました。

まずはじめに、校長先生のお話がありました。

〜校長先生のお話より〜

2学期が始まりました。 
夏休み中、大きな事件や事故がなかったこと、そして、皆さんとともに、こうして始業式が行えることをうれしく思います。
長い休みの後は、程度の差こそあれ、誰もがしばらくはストレスを感じるものです。大人であってもそうです。大きいストレスなら、決して1人で抱え込まず、先生方や友だちを頼りましょう。そして、リズムを取り戻していくようにしましょう。
 今日は2つの話をします。

 1つめは、この夏休み中の皆さんの頑張りを、いくつか紹介します。
本校生は、勉強、部活動、学校行事等様々なことに一生懸命取り組みました。
当番とは言え、炎天下、校内の木々に水やりをしてくれた皆さん、ありがとう。おかげで木々は変わらず青々と元気です。
勉強では、自ら設定した目標に向けて頑張った人は多いと思います。努力は報われます。
丹嶺学苑で3年ぶりに開催したリーダートレーニングでは、熱心に様々なトレーニングに取り組んだと聞いています。これからの武庫女を一緒によりよくしていきましょう。よろしくお願いします。
部活動では、どの部も熱心に、それぞれの活動に打ち込みました。普段できない活動に取り組んだ部も多いと思います。また、部によっては、この後表彰伝達するとおり、素晴らしい成績も残してくれました。中でも、カヌー部の全国大会優勝は見事でした。夏の高校野球では、開会式と閉会式の司会という重責を、放送部の3人が見事に務めてくれ、とても誇らしく思いました。
SSH関係では、関係生徒が、サイエンス・カンファレンスや科学交流研修会、生徒研究発表会全国大会などで、研究の成果を発表したり、他校の生徒たちと一緒に研究したり、積極的に様々な活動に参加しました。ロボットアイデア甲子園兵庫大会では優勝し、全国大会出場を決めています。
また、オープンスクールなどでは、ラビーズ・キャラバン隊の皆さんが、来校いただいた小学生やその保護者の皆様に、本校の魅力を発信するのに大いに貢献してくれました。
 皆さんは、こうしたことを通して、着実に成長しています。
同じ武庫女生の多彩な活動、活躍を共有し、互いに刺激を受けながら更に頑張っていってくれることを期待し、紹介しました。

2つめは、思いが人生を決めていく、という話です。
 一昨日、稲盛和夫さんの訃報が一斉に報道されました。昨日の新聞各紙は多くの紙面を割いて、稲盛さんの業績や考え方等を伝えていました。読んだ人もいると思います。
稲盛和夫さんは、京セラとKDDIという巨大企業の創設者です。また、請われて日本航空の会長に就任し、見事日本航空再建を成し遂げた人でもあります。
 稲盛さんは、若手経営者育成のため盛和塾というのを主催されていました。実は9年前、縁あって本校コーラス部が盛和塾に招かれ、稲盛さんを含む約千人の前で演奏をしたと聞きました。そのときに、稲盛さんは大いに喜ばれて、コーラス部に対するご支援をいただいたと聞いています。本校にもこうしたつながりのある方だったのです。
その稲盛さんが、かつて、ご自身の母校の高校で、「君の思いは必ず実現する」というテーマで講演されました。その一部分を抜粋で紹介します。
 「私はこれまでの82年にわたる人生を通じて、心にどのような『思い』を抱くかで、人生そのものが決まっていくのだということを幾度も経験してきましたし、そのことはこの世の真理であると確信しています。
人生の結果も、人間関係も、すべては自分の『思い』がつくり出しているものなのです。
人間誰しも純粋で美しい『思い』を心に強く抱き、一所懸命に努力しさえすれば必ず実現できるということを、神様は約束してくださっています。」
この言葉は、経営の神様と呼ばれた稲盛さんが、自分の歩んでこられた人生から得られた実感です。
皆さん、是非「純粋で美しい思い」を、強く持ち続けましょう。そうすれば、純粋で美しい人生が必ず開けます。

2学期も、皆さん一人ひとりにとって充実した学期になることを願って式辞とします。

その後、生徒を代表して、竹内さん(高3)が始業式のあいさつをしました。

〜生徒代表より〜
充実した夏休みも終わり、今日からいよいよ2学期が始まります。
高校3年生にとりましては、最後の体育大会となりますので6年間、もしくは3年間の集大成として全力を出し切りたいと思います。
その他の学校行事や勉強、部活においても、目標を達成するために努力し、悔いのない学校生活を過ごしていきたいと思います。
校長先生をはじめ、諸先生方、2学期もご指導のほどよろしくお願いいたします。

始業式を終え、表彰式にうつりました。
ホームページで随時活躍の様子を更新してきましたが、今年も多くの生徒がさまざまな場所で大活躍しました。

最後に全国大会に向けて壮行会を行いました。
カヌー部の岩井さんと杉本さんが10月に栃木県で開催される「第77回国民体育大会」に出場します。

夏休み中に放送部、水泳部、バレーボール部も全国大会へ出場しましたが、壮行会を開く機会がありませんでした。
みなさん、それぞれの場所でよくがんばりました!