中学3年CSコース 実験データを統計的検定し、英語で発表!




中学3年CSコースの数学の授業で、実験データを統計的検定(T分布や正規分布を利用)し、その内容をプレゼンテーションにまとめ、英語で発表しました。
「たけのこの里」が好きなチームと「きのこの山」が好きなチームに分かれ、その中で4~6人班を作り、それぞれが好きなお菓子が統計的データにおいても優れていることを主張しました。それぞれの班で仮説を考え、それに対して実験内容を計画し、その実験データを検定し、統計的に正しいことを示しました。とても面白い視点の仮説が多く、興味深い発表となりました。それに加え、習っていない英文法や英単語もたくさんありましたが、プレゼンテーションのスライドの内容や発表を英語で行うことに挑戦しました。