ニュージーランドから留学生がやってきました! 国際交流

1月21日(日)から2月10日(土)の間、ニュージーランド・クライストチャーチにある本校の教育提携校の一つであるランギオラ・ハイ・スクールから2名の生徒が短期留学生徒してやってきました。

留学生滞在中の前半には、高校3年の各クラスで企画した交流授業で異文化交流を楽しみました。
その他の学年や、中学1年生の全クラスにも訪れ、年代に合わせた授業を楽しみました。

留学生が本校にいる間、中学校の茶道の時間でお世話になっている先生方に授業をしていただいています。
今回は、節分にちなんで鬼の和菓子を用意していただき、茶道の授業だけでなく、節分についても学ぶことができました。

また、美術の先生に「日本らしさを感じる作品づくり」をテーマに、水墨画を教えていただき、実践授業をしていただきました。

着付けをしてもらい、琴の演奏の授業もありました。「さくら」を2度練習し、先生とアンサンブルで演奏することができました。

その他にも、高校1年創造サイエンスコースの校外研修に参加したり、
高校3年生が特別時間割のため、昼からホストシスターと同級生と姫路城へ行ってきました。


3週間、ホストファミリーとして留学生を受け入れてくださったご家庭、また留学生とさまざまな形で関わってくださった方々、ありがとうございました。
2名は無事に帰国し、現地校の担当教員から「2名が大満足で帰ってきました。本当にありがとうございました。」と連絡がありました。