第5回探究の時間 高校1年
5月29日(水) 第5回 探究の時間
校外研修の3つの目的が達成できる校外研修を企画するために、「必要な要素」が何か、グループで共有したり、講話で学んだ企画における「必要事項」が何か共有しました。
そして、班で行き先を考え、そこでの活動内容や「なぜその場所を選ぶのか」を考えました。
班によっては、企画のポイント(キャッチフレーズ)を考えるところもありましたが、生徒たちは行き先を決めても、「なぜそこを選ぶのか」を文章化することに苦戦しているようでした。
校外研修の3つの目的が達成できる校外研修を企画するために、「必要な要素」が何か、グループで共有したり、講話で学んだ企画における「必要事項」が何か共有しました。
そして、班で行き先を考え、そこでの活動内容や「なぜその場所を選ぶのか」を考えました。
班によっては、企画のポイント(キャッチフレーズ)を考えるところもありましたが、生徒たちは行き先を決めても、「なぜそこを選ぶのか」を文章化することに苦戦しているようでした。