第4回 探究の時間 高校1年
5月22日(水) 第4回 探究の時間
前回が中間考査前だったため、ひさしぶりの探究の時間でしたが、JTBの奥野さんからご講演いただいた内容を踏まえ、「校外研修の企画に必要な要素」について、グループで意見交換しました。
意見交換の始めは「先々週の話だけど、なんだっけ?」という声がよく聞こえていましたが、自分たちでこれまでのワークシートを読み返し、先々週の話の内容からしっかりと振り返り始めていました。
さらに前の探究の時間の内容に振り返り、ブレインストーミング時に撮影したものを使いながらアイデアを洗い出しました。
Self-Assessment
今回の探究活動では、MUKOGAWA COMPASSに則ったルーブリックに沿って、
①課題解決に必要な知識・技能
③自他を尊重する姿勢
⑤逆境や困難に対応するしなやかな姿勢
⑦新たな価値を創造する力
⑧多様な人々と協働する力
の観点で、生徒たちは自己評価しました。
5月23日(木) キャリア教育の始まり
ロングホームルーム(LHR)の時間にリクルートの方にお越しいただき、スタディサプリを活用した学習方法を教えていただきました。
そして、これから始まるキャリア教育に活用するために、適性診断を受けました。その場で回答し、自分の適性についてiPadを通じて確認できましたが、6月のキャリア教育の時間には、一人ひとりに応じた適性診断の結果が渡されます。その結果を活用しながら、いよいよキャリア教育も始まります!