第1回 探究の時間 中学1年


SOAR探究コース・SOARグローバルサイエンスコースの探究の時間が始まりました!
はじめに「MUKOGAWA COMPASS 〜自ら考え、動く〜」の復習をし、そのために必要な力を考えました。そして、探究とは「なんで?」「どうして?」という問いを持ち続け、答えとなるヒントを集め、考え、意見を交わし、自分たちで答えを導いていくことだと知り、これから始まる探究学習の流れを学びました。

次に「郷土史(鳴尾・甲子園)」をテーマとし、グループワークに取り組みました。
大正12年の頃の地図と現在の地図のコピーを広げ、川や線路、木々や施設などを探し、色を塗りながら「甲子園駅周辺を思い浮かべてごらん。ケンタッキーのあたりに松の木が生えており、ケンタッキーへ行くために階段を上がるよね」と言葉を投げかけると、生徒たちは地図を見て、自発的に「あの松の木はそんな時代からあったのか!」「なんで階段があるんだろう?」「そうか!川があったから、高低差があるんだ!」と楽しく探究活動に取り組んでいました。

生徒たちが武庫川女子を郷土とし、学びを深め、次はそれぞれが住む街や地域の歴史や成り立ちに関心をもち、探究活動を進めていく予定です。