高2GEC東京研修を終えて

高校2年生から創造グローバルコースの中に、GEC(Global English Communication)系というクラスを選択することができます。1期生は3月に卒業し、現在の高校2年生は2期生にあたります。GEC系へ進んだ生徒たちは本来、年度末の3月にカナダへ海外研修に行く予定ですが、2年連続実施することができていません。しかし、海外へ行かなくても英語を実践的に身につけるためにできることはないか?と考え、今回東京にあるTokyo Global Gatewayでの研修を実施する運びとなりました。

4日目

いよいよ東京研修最終日となりました。最終日は、都内の大学の留学生や大学院生の学生の方々と、街歩きをしながら探究活動をするフィールドワークを1日実施します。
朝から東京駅で顔合わせをし、生徒たちはグループごとに探究フィールドワークを開始しました。

浅草界隈で留学生と一緒にフィールドワークをしながら、昼食にはもんじゃ焼きを食べた班や、大きなメロンパンを食べた班などさまざまでしたが、英語によるコミュニケーションの取り方にずいぶん慣れたようで、有意義な4日間だったと満足げでした。
無事に定刻通りに東京駅を出発し、新大阪駅に到着し、病気もケガもなく、東京研修を終えることができました。

3日目

 今日も全員元気に活動しています。TOKYO GLOBAL GATEWAYには、たくさんの学校の生徒たちが研修にきているようです。本校の研修は、上級レベル(英検2級以上)のプログラムで実施しています。
 今日は、3日間の集大成でもある日となりますが、研修プログラムのうちの1つである「ニュース番組を作ろう!」に、楽しく取り組んでいました。
 実際のスタジオのような設備があり、生徒たちはニュースキャスターになったり、天気予報を伝えたりします。また、写真にあるように背景が緑色のスタジオで撮影していますが、実際にテレビで見ると、背景を変えることができ、実際のニュース番組の構成についても学ぶことができました。
 また、ホテルのフロントやクリニックなど、本物そっくりの雰囲気の中で、英語を使って場面練習ができるようになっており、すばらしい環境の中で研修することができています。今朝、生徒に研修の感想を聞いてみると、リスニング力がついている気がすると教えてくれ、嬉しく思います。

午後には、日本科学未来館へ行きました。GECクラスには文系生徒も理系生徒も在籍しているので、みんなで理系の施設へ見学に行くのも良い刺激となりました。

2日目

2日目は丸1日、TOKYO GLOBAL GATEWAYで研修です。
写真は、昨日の夕食と今朝の朝食の様子です。
また、インスタグラムより引用しているものは、研修中の様子を動画で撮影したものです。
楽しく英語研修に取り組んでいる姿をご覧ください。

1日目

参加生徒全員が新大阪駅で集合し、新幹線に乗って東京へ出発しました。
1クラスでの宿泊研修ということもあり、今回は昼食のお弁当もクラスで選ぶことができ、こんなかわいらしいお弁当を食べながら、車内で過ごしました。

いよいよTokyo Global Gatewayに到着し、研修が始まりました。
エアポートゾーンで、空港でのやりとりや、飛行機でのやりとりの研修から始まります。