高校 英語ワークショップ

8月19日(金)から8月21日(日)の3日間、本校で高校生向けの英語ワークショップを行っています。
〜3日目〜
いよいよ最終日を迎えました。
これまで培ってきた英語で考え、英語で発信する力を発揮する日がやってきました。
実際にディベートに挑戦をしたり、ディベートをした後にプレゼンテーションをするなど、自分の考えを英語で表現したり、他人の考えを英語で聞いて理解することができました。
この英語ワークショップを通じて、3日間英語を使って過ごし続けただけでなく、積極的に英語を使う努力が芽生えたり、本校の外国人講師以外の先生方との交流によって、新たに学ぶことがあったり、英語学習に前向きな気持ちになるきっかけとなりました。

〜2日目〜
1日目とは異なる先生に出会い、その先生の出身国について学ぶことができました。そして、いよいよディベートの練習に入りました。
さまざまなトピックについて考え、英語で考えを伝えたり、他人の意見を聞いて、また考えたりしました。
日頃はオンライン英会話やALTの先生たちとの会話でしか英語を話す機会がないため、1日中少人数グループで外国人講師と英語で過ごすことができ、とても有意義な時間となりました。
またディベート練習だけでなく、発音の仕方やプレゼンテーションをするためのスキルも見てもらうことができ、明日のディベート対決に向けて、準備を進めています!

〜1日目〜
高校2年生のGEC(Global English Communication)系の生徒たちが3グループに分かれて参加しているのと、高校1年生の希望者が1グループになって参加しています。
全員でOpening Ceremonyを迎えた後、グループごとに教室に分かれ、ディベートの基礎について学んでいます。