中学2年生MSツアー(6)

最終日は名古屋市科学館と名古屋港水族館に行きました。
名古屋市科学館では、プラネタリウムを鑑賞しました。プラネタリウムは、学芸員の方が丁寧に夏の夜空や月面着陸について説明してくださりました。そのお話の中で、昨日から日本上空を国際宇宙ステーションが通過しているというお話がありました。関西でも見られるということでしたので、夏の夜風に当たりながら夜空を眺めてみようと思いました。
他にも大きな竜巻を発生させて竜巻の仕組みを勉強することができるところや、サイエンスラボなど実際に体験できるところも多くあり、班ごとに様々な体験をすることができました。
午後からは名古屋港水族館に行きました。名古屋港水族館はウミガメの繁殖に力を入れており、今回、ウミガメのお話や名古屋港水族館の取り組みを聴くことができました。絶滅危惧種であるウミガメをはじめて目にし、ヒトの力で生物も生かすことも絶滅させることもできるということを実感し、1人ひとりがどのような行動をすればよいか、しっかり考えて、実行していこうと思いました。
どちらも盛りだくさんでまだまだたくさん学びたいことがあるため、口々に絶対また来ます!と言っていました。

3日間、とても充実した研修を終え、全員元気に帰ってきました。
今回、たくさんの方からお話を聴く中で、科学とは何か。ということをもう一度考える良い機会となりました。
1人ひとりが意識を高くもち、お互いが高めあっていけるよう、これから頑張っていきたいと思います。
まずは、今回学んだことをレポートにまとめ、発表ができるように準備していきたいと思います。