放送部 放送コンテスト全国大会 優良賞!

NHK杯全国中学校放送コンテスト全国大会で、本校放送部の金山さん優良賞に選ばれました。おめでとうございます。

顧問の先生から、リポート形式で報告もらいましたので、紹介します。

8/17(金)千代田放送会館で、第35回全国中学校放送コンテスト 決勝大会があり、中学3年生の金山未来さんが、アナウンスで出場しました。
中学の全国大会で、決勝に進出したのは5年ぶりのことです!

前日の16日(木)より、研修も兼ねて東京入り。初めて東京に行く部員もいて、新大阪では少し緊張気味でした。
いざ、東京に着くと「関西と同じくらい暑いねぇ」と言いながらも人の多さにビックリ!
まずは、NHKを目指します。渋谷からバスに乗ってNHKへ…と思いきや、初めての渋谷なので、歩いてみようとなり、まずはハチ公と一緒に写真撮影

テレビで見たスクランブル交差点に感動しながら、そびえ立つビル群の中を歩くこと10分。
高校生の全国大会決勝の会場かつ紅白歌合戦の会場であるNHKホールが見えてきました。
今回はホールの見学ではなく、スタジオパークの見学をしました。ちょうど、がんこちゃん(番組のキャラクター)が出迎えてくれる時間帯だったので、小さなお友だちに混ざりながら記念撮影。

 

すると…
同じく兵庫県から来ていた光ヶ丘中学校の生徒さんたちと会いました!
いろいろな研修会でご一緒する機会が多い学校なので、顔見知りですが、改めて話すのは初めてでした。互いの検討を祈って、見学続行。一番盛り上がったのは、もちろんニュースキャスター体験をさせていただくところ。緊張しながらも良い経験をさせていただきました!
スタッフの皆さま、ありがとうございました。

 

存分にNHKを満喫したところで、宿舎へ。
今回は東京オリンピックセンターに宿泊しました。
ここは、毎年高校生が全国大会に来た時お世話になっているところです。
このセンター内で準決勝まで行います。
中学3年生は「来年ここで大会に出場するゾ!」
という目標を強く持つために、休憩もそこそこに見学。
明日が中学の全国大会なのに、さらにその先まで目標を立てた部員たち。
今日は一日中、歩きっぱなしだったので、少し早めに解散しました。

さて、大会当日。
大勢の放送部員が会場に来ている中で、偶然近くに光ヶ丘中学校の皆さんが!なんだか心強いです!
大会は事前に録音したものを送っており、それを公開審査する形式です。

  • 9:00~開会式
  • 9:10~アナウンス部門
  • 10:20~朗読部門
  • 12:40~ラジオ番組部門
  • 14:20~テレビ番組部門
  • 16:00~閉会式

個人部門、番組部門終了ごとにプロの方から講評していただきます。これが、とってもためになるお話で、部員たちは真剣に聞き入っていました。

午後、雲雀丘学園の方とお会いしました。テレビ番組部門の出場校です。いつも地区大会等でお世話になっている学校さんで普段から交流があるので、お互いの番組や発表について意見交換をしました。全国大会の決勝会場に来たからこそ、兵庫県の学校と改めて交流できましたし、何より私たちも兵庫の代表なのだと感じられました。
そして…いよいよ結果発表。
個人部門は
最優秀賞・優秀賞・優良賞・入選
番組部門は
最優秀賞・優秀賞・入選
以上の賞が贈られます。

緊張と期待の入り混じった空気が会場に漂います。まずはアナウンス部門優良賞の発表から。

優良賞の最後の方で金山さんのお名前が呼ばれました。なんと、入賞しました!

しかし、本人は少し悔しそうに「もっと上の賞をとりたかったな…」と話していました。飽くなき向上心があることは、良いことです。今後に期待!
今日の様子は7時代のニュースで少し流れていたようです。
閉会式も終わり、兵庫県から来ている皆さんとも挨拶をして別れ、東京駅へ。
興奮冷めやらぬうちに帰路に着いたため、新幹線の中では、すでに来年やってみたい番組の話や、個人の目標の話に花が咲きました。

今大会は、8/6に予選結果が出てから慌てて出発の準備を進めたので、いろいろな方にご迷惑をおかけしました。(途中、両顧問の出張や合宿があって、手続き等、ご迷惑おかけしました)
しかし、かけがえのない経験ができました。実際にその場に身を投じなければ得られないものがあります。
送り出してくださった皆さま、本当にありがとうございました!
感謝の気持ちと来年の目標を胸に、第35回NHK杯全国中学校放送コンテストが終わりました。

 

放送部について詳しくはこちらから