「居場所を見つけよう!」

ご入学、ご進級、おめでとうございます。 春は花が咲いたり、新緑がまぶしい時期ですね。
新しい学校やクラスはいかがでしょうか?新学期は新しい生活で疲れが出る頃かもしれません。
その時に大事だと思うことについて、2点お話したいと思います。

1.「じょうずに休憩と充電を」

4月は新しい環境に入るため、普段よりたくさんのエネルギーを使います。「この先生の授業はどんなかな?」「話の合う子は見つかるかな?」「部活どうしようかな?」などなど、体も心もフル回転で、新しい環境になじもうとしています。
緊張することも楽しいことも、初めてのことがたくさんあって、自分でも気づかずに頑張り過ぎているかもしれません。エネルギーを使ったら、充電して休むことも大事にしてください。

まず、しっかり食べて寝ることが大切です。そして、1 人で好きなことをしたり、ゆっくり過ごしたり、散歩したり、家族や友達と話したり、ペットと遊んだり・・・
あなたにとって、リラックスする時間も作りましょう。 

2.「あなたの居場所は?」

新しい環境になじむことの一つに、居場所作りがあると思います。初めは知らない人の集まりだったクラスも、だんだんお互いのことが分かって、気の合う友達や話しやすい先生が見つかるかもしれません。最初は緊張して話せなかったけど、時間が経つと共通の話題が見つかり、話せる時が来るかもしれません。気の合う友達や話せる先生は一つの居場所になります。練習が辛い時もあるかもしれませんが、部活も居場所になることがあります。また、「図書室は落ち着く」「この木の下が好き」というお気に入りの場所も居場所になります。1人で夢中に   なれることも居場所になります。すぐには見つけられなくても、 いつでも居場所を作るチャンスはあります。
ゆっくりでもいいので、自分のペースで見つけていってくださいね。

 

もし、休憩や充電がうまくいかなかったり、居場所が見つからない時は、
カウンセリングルームに来てくださいね。

★カウンセリングルームへの申込方法(くわしくはパンフレットを見てください)
カウンセリングルーム1(科学館1階)の掲示板にある「面接予約表」を見て来たい日時に○印をつけてください。
担任の先生を通して、申し込んでもらうことも可能です。
*相談場所 カウンセリングルーム1(科学館1階)  カウンセリングルーム2・3(記念体育館1階)
★お電話でも受け付けています。
学校の代表番号の0798-47-6436に電話して、「カウンセリングルームに」とつないでもらってください。
(電話受付時間:平日 8時35分~16時55分、授業のある土曜日 8時35分~12時45分)

こころのほっと通信