留学中のレポートが届きました! 長期留学
本校のニュージーランドにある教育提携校であるランギオラ校に、1年間留学している池田さんから留学中のレポートが届きました。しっかりと書いてくれていたレポートを要約したものを紹介します。
初めての登校日。日本、ドイツ、スイス、ブラジルなど、さまざまな国から集まった生徒たちに囲まれ、「世界の中で学ぶ」という実感に胸が高鳴りました。自然に囲まれた美しいキャンパス、そして文化の違いに触れる毎日は、まさに新しい発見の連続です。
現地では、ジェットボート体験やマーケット訪問、そして留学生同士のカイコウラ旅行など、多彩なプログラムが実施されました。中でも印象的だったのは、全校生徒が6つのハウスに分かれて競い合うスポーツデー。色とりどりの衣装やフェイスペイントで盛り上がる様子は、まるで映画の世界のようでした。
授業では、自分で科目を選択できるのも大きな特徴です。英語や数学に加え、乗馬といったニュージーランドならではの科目にも挑戦。馬の世話を通して信頼関係を築く経験は、日本ではなかなかできない貴重な学びとなりました。
一方で、すべてが順調だったわけではありません。英語で自分の思いをうまく伝えられず、悔しさを感じる場面もありました。しかしその経験こそが、「もっと話したい」「自分の意見を伝えたい」という強い原動力となっています。
ホームステイでは、クイーンズタウンへの旅行やキャンプ、さらにはフィリピン文化の誕生日行事に参加するなど、多文化に触れる機会にも恵まれました。異なる価値観や生活習慣に出会う中で、視野は大きく広がっています。
「英語で自分の考えを自然に伝えられるようになりたい」その目標に向かい、挑戦はこれからも続きます。









