GEC・グローバル発表会

2月17日(土)に、武庫川女子大学中央キャンパス公江記念講堂で、GEC・グローバル発表会を行いました。
GECとは、高校2年・3年の創造グローバルコースの中にあるGlobal English Communication系のことを表します。

各学年の教育活動を振り返り、自分たちで発表方法を工夫し、大きな舞台で発表しました。
また、今年度はグローバル研修を四年ぶりに実施することができたため、中学校・高等学校それぞれの研修内容を発表しました。

中学グローバル研修 “Thailand, Land of Smile”

 私たちは7日間、タイのチェンマイとバンコクへ行ってきました。チェンマイでは2泊3日のホームステイを経験しました。同じアジアの国とはいえ、文化も生活様式も異なり、はじめは戸惑うことばかりでした。しかしタイトルにある通り、タイは「ほほえみの国(Land of Smiles)」と呼ばれる意味を実感できるくらい、笑顔溢れる日々を過ごすことができました。
 この大舞台で、慣れない英語で発表することに不安いっぱいですが、今日の発表をタイでお世話になった方々にもご覧いただくので、精一杯がんばります!

高校グローバル研修 “Precious Memories in GoldCoast”

 7月27日〜8月9日に、私たちはオーストラリアへ研修に行ってきました。コロナも緩和し、4年ぶりの海外研修です。高校生43名でかけがえのない、素晴らしい時間を過ごすことができました。今日はみなさんに、オーストラリアの良さをお伝えできるようにがんばります。
 今回の研修で学んだことを忘れず、英語力をさらに向上し、グローバルに活躍できる女性となれるよう、これからも経験を生かして努力を続けたいと思います。

高校2年 創造グローバルコース GEC系 “Overcome”

 発表を通して、GEC生として初めて過ごした一年間について振り返ります。春の遠足から始まり、留学生との交流、研修旅行、夏のワークショップなどたくさんの行事を通して成長し、クラスの仲を深めました。また、クラスを代表して、3グループのMSタイムでの探究活動についても発表します。ポスターや原稿を英語で書くことに苦戦しながらも、日本と他国を比べたり、留学生にインタビューしたり、GEC生として国際的な視点で探究活動を行いました。
 今年の3月のカナダ研修では、学級目標である”overcome”を胸に、ピンチをチャンスにできるようがんばります。

高校3年 創造グローバルコース GEC系 “The Bloom of Youth”

 卒業まであと少し、2年間みんなと過ごした時間は宝物です。
 物語はプロムの前日から始まります。プロムの前日、本番に向けて最後の練習をしていたときにあるハプニングが…6組は協力して、困難を乗り越えて無事にプロムの日を迎えられるのでしょうか。
 台本から演出まですべて自分たちで行いました。うまくいかない時もありましたが、無事にこの日を迎えることができました。GEC生としての集大成、そして6組みんなの思い出が詰まった作品です。心を込めて、26人全員で最高の舞台にします!