アメリカからゲストがやってきました!

アメリカのワシントン州スポケーンにあるゴンザガ大学で39年間、英語とイタリア語を教えていらっしゃったHenry Batterman先生が来校されました。
ゴンザガ大学といえば、バスケットボールの八村塁選手が在籍していた大学で、武庫川女子大学アメリカ分校との密に交流している大学でもあります。
Henry先生は教授をしながら、ゴンザガ大学の日本語授業も受講されおり、「日本へいきたい!」と熱望されていました。
退職され、2023年12月末から来日し、京都でホームステイををされており、本校にもお越しいただきました。

さまざまな授業を見学したり、部活動の様子を見て、アメリカの中学校・高等学校の教育との違いを発見でき、とても感動されていました。

また、世良田校長先生とHenry先生は、英語と日本語と交えながら対話されました。
「プレゼントとして、校長室に飾られているポストカードのうち、好きなものを選んでください」と校長先生がおっしゃり、Henry先生は葛飾北斎の「冨嶽三十六景 凱風快晴」のポストカードを選びました。Henry先生がそのポストカードを選んだ理由として、「三が日の間、このポストカードに出会い、『後日で購入しよう』と思っていたが、改めてそのお店を訪ねたとき、もうすでに売り切れていて、購入することができなかった。まさか、このような形で再会できるとは!一生の宝物です。」と、おっしゃっていました。

ヘンリー先生によるゴンザガ大学の紹介動画