カナダ・リッチモンドよりソフトボール選手団が来校しました

7月7日(金)・8日(土)にカナダのリッチモンドで活動している「アイランダーズ」というソフトボールチームが来校しました。
2019年秋に本校との親善試合を希望する連絡をいただき、2020年の7月に来校する予定で計画を立てていました。しかし、2020年の年明けから始まった新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、渡航ができなくなり、アイランダーズさんは2020年の来日を断念することになりました。
いよいよ海外渡航への制限が緩和され、アイランダーズさんより「ぜひ今年行かせてほしい!」とご連絡をいただきました。

リッチモンドが和歌山市と姉妹都市ということもあり、アイランダーズさんは7月1日に来日し、和歌山市を訪問、その他に京都、姫路、大阪を観光し、7日(金)に本校へやってきました。
午後に本校ソフトボール部と合同練習をし、15時過ぎに練習を切り上げ、ホストファミリーと対面し、それぞれのご家庭で一泊しました。
8日(土)は登校日のため、午前中は学校見学をし、茶道を体験していただき、午後から2試合しました。

6月に新チームになったばかりの本校ソフトボール部は、カナダの選手と点の取り合い、大変盛り上がる試合でした。
2試合目は高校3年生が主体となったチームで挑みましたが、さすが最高学年。次から次へと点を取りました。ひょっとすると、カナダの選手たちは日本の気候に慣れておらず、バテてしまったのかもしれません。

あっという間に2日間が終わりましたが、生徒たちはソフトボールを通じて強い絆を結ぶことができました。
「カナダへ行ってみたい!」「もっと英語が話せるようになりたい!」という感想もありました。

アイランダーズの皆さん、本校にお越しいただき、本当にありがとうございました。
また、ホームステイを受け入れてくださった生徒・保護者の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。