前期 役員任命式

4月21日(金)にグラウンドで、前期 役員任命式を行いました。

はじめに校長先生よりお話がありました。

ただ今、408名の皆さんに、本年度前期役員の任命書を渡しました。
クラス役員として活動するということは、多分に利他的な行為です。人のための行為、ということです。実は役員の仕事を一生懸命すればするほど、回り回って自分のためになるのですが、やはり基本は、武庫女生のための、武庫女のための活動であり、他の人のために行うという活動です。
まもなく発行の「中高だより」に書きましたが、人は何のために生きるのか。私は、人は、人類に貢献するために生きるのだ、と思っています。
ですから、これからクラス役員として、みんなのために活動しようとしている人に、心からエールを送りたいと思います。
そして、彼女たちの気持ちに応える全校生徒の協力に期待します。
ところで今日、新年度初めて、全校生が一堂に会しました。こうして全員を見ていると、武庫女の力、武庫女の勢いを感じてうれしく思います。皆さんも、全校生徒の姿を見て、本校の一員としての一体感を味わってほしいと思います。
これだけの人が協力して取り組めば、いろんなことができると思います。クラス役員を中心に全校生が力を合わせ、よりよい武庫女、楽しい武庫女を作っていきましょう。
以上、前期役員任命式に当たって、激励と期待の言葉とします。

次に生徒を代表して、山本有紗さん(高3)が挨拶をしました。

本日、私たちは、全校生徒を代表し、前期役員として任命されました。約4ヶ月という短い期間ではありますが、全校の活動や学級をまとめることに貢献し、また、間近に控える武庫川フェスティバルの成功に向けて、精一杯尽力して参ります。
 コロナウイルスに苦しめられた3年間が、ようやく終わろうとしています。明るく皆が笑顔になれるような学校作りに努めますので、校長先生をはじめ諸先生方、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

役員任命式の後、常任委員会より、5月2日・3日に開催される「武庫川フェスティバル」のテーマの紹介や、テーマソングの発表がありました。
武庫川フェスティバルまで、あと2週間をきり、生徒たちはさらに準備に力を入れています!
また、その様子はトップページの「武庫川フェスティバル」のバナーからもご覧いただけます!