12/23 登校日の様子

通常通り登校し、中継システムを使って全校集会を行いました。
40分かけて表彰を行い、この秋から冬にかけての生徒たちの活躍を全校生徒で讃えました。
具体的な表彰内容は「中高だより」または「各部活動」の紹介ページをご覧ください。

表彰

・「第50回 兵庫県私立学校読書感想文コンクール」
・「第38回武庫川学院英語オラトリカルコンテスト」
・「関西大学主催 ビジネスコンペティションキュービック 2022 学生の力」
・書道部
・放送部
・器械体操部
・新体操部
・ソフトボール部
・バトントワリング部
・柔道部
・カヌー部
・空手部

その後、武庫川学院80周年「夢と虹 基金」の目録贈呈式を行いました。

カヌー部 高校1年 岩井瑞希さんは3月に行われた「カヌースプリント海外派遣選考会」で優勝し、日本カヌー連盟U-16日本代表に選ばれました。
8月26日から9月15日まで「ジュニア世界選手権日本代表」として、ハンガリー・セゲドでの大会に出場しています。
この結果、本学院選考委員会により審査の結果、オリンピック選手育成選手として、武庫川学院80周年「夢と虹 基金」から奨学金が贈られました。
これからも「武庫川女子」の生徒代表、兵庫県・日本の選手代表として、活躍されることを期待しています。

休暇中の諸注意

2学期の生徒たちの学校生活を振り返るお話があり、その後風紀委員会の生徒によるお話がありました。
11月に行われた「高校生によるサイクルサミット in 甲子園」にて、「意外と知らない自転車マナー」というタイトルで発表をした内容を、全校生徒に向けて話をしてもらいました。

誰一人事故に遭うことのないよう、風紀委員会の生徒たちは心を込めて伝えてくれました。
冬休みを目前に控えるなかで、あらためて自身を振り返る機会となりました。

大清掃

全国的に「寒波襲来・大雪に注意」といわれるなかで、全校生徒一斉に大清掃に取り組みました。
校内あちらこちらで「きゃー!寒い!」「うわー!寒い!」と叫び声が聞こえながらも、生徒たちは熱心に清掃活動に取り組んでいました。
おかげさまで、普段行き届かないようなところも美しくなり、2学期を終えることができそうです。
また、今週の月曜日も寒いなか「除草」時間があり、雑草処理をしたり、落ち葉を集め、ゴミステーションは数え切れないほどの袋の数になりました。
寒いなか、本当にお疲れさまでした。

いよいよ明日は終業式です!