中学英語キャンプ

丹嶺学苑研修センターにて、2年ぶりに中学英語キャンプが行われています。
〜3日目(8月3日)〜
いよいよ最終日を迎えました。
昨夜と今朝に準備したスピーチを、グループの担当講師に指導をしてもらい、さらに練習を積み重ねました。
グループ内で発表をし、代表者を選び、全員の前で発表をしました。
グループ内発表では、3日間同じメンバーで過ごしていたこともあり、リラックスしながら発表できても、
全員の前で発表するとなると、とても緊張した様子でした。
それでも、みんなであたたかい雰囲気で発表を聞き、お互いに”Nice!” “Good job!”と拍手をしていました。

修了式をし、修了証を受け取り、英語キャンプも終わりが近づいてきました。
生徒たちが隙間時間に用意した講師の先生へのメッセージ色紙をプレゼントし、感謝の気持ちを伝えることができました。
昼食後、3日間の振り返りムービーを鑑賞し、自分たちの成長を感じました。

丹嶺学苑の方々への感謝の気持ちを込めて、清掃活動にもきちんと取り組みました。

3日間、とにかく英語漬けの日々を送り、生徒たちの会話や生徒から日本人教員へ話しかけるなかでさえ、英語が自然と飛び交う様子が印象的でした。生徒たちが積極的に取り組んできた証でしょう。
この3日間に学んだことを活かして、夏休み中も毎日英語を読んだり、書いたり、聞いたり、話したりすることを続けてほしいと思います。
そして、また来年の英語キャンプではパワーアップした自分が参加できるようにしましょう。

〜2日目(8月2日)〜
起床後、英語版のラジオ体操で体を起こし、丹嶺学苑内をみんなで散歩をしました。大自然の中にある研修センターのため、清々しい気持ちで散歩ができ、目覚めもバッチリでした。
午前中は50分のレッスンを4コマ受けました。
昨日とは異なる先生に担当してもらい、また新しいことを教えてもらい、生徒たちは興味津々で楽しく授業を受けていました。
昼食から夕食までの間に、50分のレッスンを5コマ受けました。
講師も引率教員も、生徒たちがバテてしまわないか心配をしていましたが、そのレッスンのねらい通りに盛り上がったり、集中して考えたり、しっかりと切り替えながら授業を受けることができました。
夕食後に、本日最後のレッスンを受講中です。

食事の時は、みんなでディズニー映画を字幕版で鑑賞することで、黙食も徹底することができています。

いよいよ明日は最終日です。今、一生懸命考えているスピーチをしっかりと覚え、明日の発表会に備えます。

〜1日目(8月1日)〜
33名の生徒が3つのグループに分かれて、開校式後、50分のレッスンを5コマ受けました。夕食後のfun timeという名のレッスンでは、さらに楽しい企画が待っています。
各講師の方々が、上手に生徒たちを英会話の世界にいざない、普段学年で英語を教えくれている先生方がそのサポートに入り、生徒たちは魔法にかけられたようにとても積極的に会話に参加しようとしていました。少しハードな内容が続くとそのあとは、すぐに楽しいソフトな話題に変える講師の方々のテクニックは素晴らしいです。生徒たちの笑顔にあふれた英会話レッスンをみていて3日後の成長がとても楽しみになりました。
この3日間、寝泊まりをともにしながら、全15 レッスン以上を集中的に受けることで、英語のコミュニケーションの素晴らしさや大切さを肌で感じ、2学期以降の英語学習にかならず活かしてくれるものと思います。

なお、コロナに関するルールも、参加した生徒たちはしっかりと守ってくれていて、英会話の方も熱心に取り組んでいるということでスタッフや講師の方々から本当に素晴らしいですねのお褒めの言葉もいただきました。

この調子でしっかりと残り2日間も頑張ってくれることを期待しています。