海外研修オーストラリア(10)

今日は学校で集合して、バスでリタイアメントヴィレッジに行きました。「パプリカ」の歌とダンスを披露して、日本から準備してきたスケッチブックを見せながら、自己紹介をしました。折り紙、ブンブンごま、書道、福笑いといった日本文化や遊びで交流しました。漢字で名前を書いてあげたり、折り紙を一緒に折ったりして楽しみました。モーニングティーを一緒にいただいて、別れを惜しみつつ後にしました。生徒たちの話をとても熱心に聞いてくださり、折り紙やこまもとても大事に持って帰ってくださいました。

再びバスで、乗馬ができるアルンデルパークに向かいました。4班に分かれて、乗馬、馬のブラッシングなどお世話、カンガルーを見て回るウォーキングと馬にニンジンをあげる、ソーセージシズル(バーベキュー)を順番に楽しみました。生徒たちは馬との触れ合いやガイドさんとの会話を楽しみました。ソーセージは4回!もおかわりした生徒もいました。みんなとても楽しんで、行き帰りのバスでは歌も歌って、1日をとても満喫しました。

明日はバディと過ごせる最後の日です。お昼にバディといっしょにピザランチを食べ、修了証をもらいます。日本語クラスの生徒たちと最後の交流会をします。