「あなたにとってやってみたいこと 夢は・・・」
~充電を忘れずに~

皆さん、ご入学・ご進級おめでとうございます。

新しく入学された皆さんは、卒業とともにこれまで共に過ごしてきた友人や先生から離れ、この学校に入学されました。新しい学校・友人・先生との出会いに胸を膨らませる一方、不安を感じている人もいるでしょう。

進級した皆さんは、「○年生は・・・をがんばるぞ!」と考えている人、クラス替えがあり仲の良い友人と別れ残念に思っている人、授業が難しくなっていくことに不安をもっている人、学年が上がり責任が重くなることに不安を感じている人等々、いろんなことを感じているでしょう。

春は新しい環境に慣れていく時期でもあります。新たな環境で皆さんが元気にしっかりと力を発揮していくには、栄養と休息で身体の充電が足りていることがとても大切です。私たちのこころと身体はつながっています。身体の充電が足りなくなっていくと、元気が出せなくなることもあります。栄養=バランスの良い食事を摂りましょう。休息=気持ちがリラックスした時間を持ち、睡眠を充分にとりましょう。就寝時間は、ついつい遅くなりがちですが、自分の身体にしっかりと充電してあげるために、自分にとって適切な睡眠時間を確保できるよう気をつけてみましょう。毎日しっかり充電できた身体で活動し、「面白いな・やってみたいな」をたくさん見つけて取り組んでいけるといいですね。そんな毎日を重ねながら、次に挙げた詩のように、皆さんの夢が見つかっていくといいなと思います。うまくいく時いかない時、うまくいくこといかないこともあるでしょう。うまくいかないと感じるときは、気軽にカウンセリングルームにお話に来てくださいね。一緒に考えましょう。

 

* なんだろうなんだろう「夢」ってなんだろう *           

「夢」って、この先、自分が何をやりたいかってこと?
やりたいことがとくにない人は、どうすればいいの?
夢をもっている人って、かっこよくみえる。
じゃあ、夢がないのははずかしいことなの?
そもそも夢って、誰かに言わなきゃいけないものなの?
夢があったほうが、やるべきことがハッキリして、いろいろ決めやすい。
じゃあ、「やりたくないこと」をのぞいていって、
最後に残ったものをとりあえず「夢」にするのもひとつの方法なんじゃないの?
一度決めた夢って、かなえなきゃいけないのかな?
自分も世界もどんどん変わっていくから、夢もとちゅうでコロコロ変えてもいいんじゃない?
やりたいことがあったほうがそりゃ、毎日が楽しいよね。
でも、いろいろ選んだり、試したりするのもきっと楽しいから、ゆっくりのんびり探してもいいんじゃない?
「夢」ってなんだろう

「なんだろうなんだろう」ヨシタケシンスケ 光村図書

☆なんだか気持ちがどんよりする、心配なことや不安なことがある人はカウンセリングルームでお話しすることもできますよ。

★カウンセリングルームへの申込方法(くわしくはパンフレットを見てください)
カウンセリングルーム1(科学館1階)の掲示板にある「面接予約表」を見て来られる日時に○印をつけてください。
担任の先生を通して、申し込んでもらうことも可能です。
*相談場所 カウンセリングルーム1(科学館1階) カウンセリングルーム2・3(記念体育館1階)
★お電話でも受け付けています。
学校の代表番号の0798-47-6436に電話して、「カウンセリングルームに」とつないでもらってください。
他の相談が入ったりしてすぐつながらない時は、連絡先を伝えて頂いたらこちらからお電話しますね。

こころのほっと通信