オープンスクール・ハイスクールを大学での実施

紫陽花や家居の腕に腕時計 
波多野爽波

今日の掲出句は、庭先に咲く紫陽花からしだいに家にいる作者の腕時計へと時間の流れを感じる句になっていると思います。

6月の中旬になりました。これまでの本校の様子をお知らせします。まず6月5日には、今年で早5年目になりました関西大学システム理工学部によるオープンラボが本校で開催されました。いつもは関西大学で受講することになっているのですが、感染予防対策のために本校での実施となりました。おかげでこれまでにない30名あまりの多くの生徒が参加しました。二つのグループに分かれ、一つはスーパーマリオもどきのゲーム感覚のプログラミング、もう一つは、AIソフトを利用して、果物の識別体験を行いました。また6月8日~11日の期間に公開授業を実施、先生方の研修を兼ねた授業参観を行いました。その週末には、久しぶりに大学において、オープンスクール及びオープンハイスクールを実施しました。この日は武庫川女子大学の入試センターの方から大学の説明もあり、その後大学の施設見学もしていただきました。今週は、週末に控えた「武庫川フェスティバル」です。準備を着々と進めています。写真はオープンラボの様子です。