放送部 NHK杯全国高校放送コンテスト 優勝

やはらかき母にぶつかる蚊帳の中 
今井 聖

このたび、はじめてNHK杯全国高校放送コンテスト決勝大会で優勝に輝きました。ラジオドキュメント作品「あの夏の記憶」が優勝に選ばれました。みなさまのおかげです。感謝申し上げます。

さて、連日猛暑の中、夏の風物詩の一つに蚊帳があります。今ではすっかり使われることもなく、知らない人も多いのではないかと思います。なつかしい子どもの頃を思い出しながら、今回掲載しました。おそらく作者と同じ年代だと推察されます。

夏季休業に入り、はや10日近く経ちました。暑さでとろけるような日々から、少し解放されていますが、熱中症には今後も十分気をつけていきたいものです。先日は、保護者あてに熱中症の事故防止の通知文を出しました。あらためて、学校でも家庭でも健康に留意してお過ごしください。

7月23日~24日の2日間、本校主催の科学交流合宿を4大学、1研究所及び本校の施設「丹嶺学苑」で行いました。10校60名の参加で、16テーマに分かれての研究発表でした。各班での発表は、研究室訪問で得た知識や実際に行った実験の様子を発表するものです。テーマは「3Dプリンタの原理と応用」、「環境DNAで水中の魚の数を数えよう」などです。