早起きして、阿寒湖湖畔とアイヌコタンを散歩し、レストランで朝食を食べました。バイキングの種類が沢山あり過ぎて、どれを食べようか迷ってしまいました。朝からお腹いっぱい食べて、札幌方面に大移動を開始しました。今日も寒いですが、お天気は一日良さそうです。
A班4日目の朝。澄み切った青空が広がりました。昨日までの悪天候が嘘のようです。
まず向かったのは、ファーム富田。ラベンダー畑で有名ですが、花は少し遅れているようです。温室では、今が満開でした。
ラベンダーはハーブの女王と呼ばれ、古代ローマから薬草としても珍重されてきました。ファーム富田のラベンダーオイルはフランスの品評会で優勝したこともあり、いろいろな商品があります。生徒たちもお土産をどれにしようかと余念がありません。鮮やかな草花は今がちょうど満開で大地を彩っていました。
天候に恵まれ、北の国、富良野の自然を満喫できて本当に良かったです。
豚丼の昼食の後、諸注意を聞いてから一路旭山動物園へ。
北海道上空には寒気団が居座り、気温は10度しかありません。でも、生徒たちは元気いっぱいに園内を楽しんでいます。
4日目のディナーはAB両班が一緒になってサッポロビール園でジンギスカンを楽しみました。もくもくと煙る中、生徒たちの食欲は衰えることを知りません。ご馳走さまでした。
4日目の夜はAB班一緒で、楽しみにしていた学年レクです。全員が参加して、さまざまなパフォーマンスを披露しました。
会場は生徒の熱気に包まれ、大いに盛り上がりました。最後は学年全員で歌う合唱です。ベリーグッドマン「ハイライト」で締めくくりにました。文字通り、この修学旅行のハイライトを飾る熱唱です。
余韻に浸りながらの北海道の最後の夜、みんないい夢見たことでしょう。