令和6年度前期役員任命式・全校集会

令和6年度 前期 役員任命式

中学1年から高校3年の6学年が集まり、前期役員任命式を行いました。

校長先生より、「本年度初めてみんながグラウンドに集まりました。本校のこの規模を実感してください。約1100名全員が学校生活を楽しむのは、簡単なことではありませんが、全校生徒が全員、一生懸命考え、行動することが大事です。これだけの人数がひとつになって、実現しようとすると、たいがいなことができるのではないでしょうか。みんなでひとつになってがんばりましょう。」とお話がありました。

高校3年生の森本真央さんが、前期役員を代表し、「仕事を全うし、学校に貢献できるよう精進し、5月に行われる武庫川フェスティバルを成功できるよう頑張ってまいります。全校生徒がこの学校を誇れるような学校づくりに努めます。」と意気込みを語りました。

全校スローガン 常任委員会より

今年度の全校スローガンは「雅(みやび)」に「飛(とぶ)」と書いて、「雅飛」です。
「雅」という字には、「目標」、「飛」という字には「目標を達成していく姿・過程」という意味が込められています。
今年度はさまざまな規制がなくなり、いろいろなことが従来の形へと戻っています。しかし、4年間という長いコロナ禍でほとんどの生徒が新型コロナウイルス感染症が流行する前の様子を知らない状況となってしまいました。そのようななかで、先輩方から引き継がれてきた伝統を大切にしながら、私たちが物事の始まりになりたいと考えています。そして、新しいもの・全校生徒の皆さん一人ひとりが作り上げていきたいと思うものを達成できる学校にしたいと思っています。目標に向かう途中で、何らかの問題にぶつかったり、悩んだりすることが出てくるかもしれません。しかし、私たち生徒自身が主体となり、自分たちで考え、行動し、問題を乗り越えることで、全校生徒一人ひとりが輝きを持つことができるはずです。
全校生徒一人ひとりが輝きを持てる機会を、委員会活動や武庫川フェスティバルをはじめとするさまざまな行事で作れるよう、全力で頑張っていきます。

武庫川フェスティバルに向けて

全校スローガンである「雅飛(みやび)」を達成するための良い機会であると思っています。私たちは、全校生徒一人ひとりが主人公のように輝きをもてるものにしたいと考え、今年度のテーマを「青春 〜shining like heroines〜」に決定しました。今年度はいよいよ例年通りの開催ができます。ぜひ皆さんには、この2日間で青春の1ページを作ってもらえたらと思っています。
テーマ曲は皆さんの投票により、Mrs. GREENAPPLEの「青と夏」になりました。この曲は、テーマである「青春」を表現するのにぴったりな曲です。テーマ曲で心を一つにして、皆さんで盛り上がりましょう!