海外研修結団式

7月19日(水)に海外研修結団式を行いました。


高校生は「第35回 海外英語研修オーストラリア」として、7月27日(木)〜8月9日(水)の14日間、43名で研修へ行ってきます。
中学生は「第2回 グローバル研修タイ」として、7月30日(日)〜8月5日(土)の7日間、18名で研修へ行ってきます。

○●校長先生のお話●○
皆さんが、オーストラリアあるいはタイに行く時が、もうすぐそこまで迫ってきました。海外研修に行くことが決まってからこれまで、いろんな先生にご指導をいただきながら、しっかり準備してきたことと思います。
自信を持って、積極的に、思う存分、現地の皆さんと交流してきてください。
そうすれば、この海外研修での経験は、皆さんの人生にとって掛け替えのないものになると思います。
オーストラリアもタイも、とても魅力的な国だと聞いています。日本とは異なる自然や文化に触れるのも、大きな楽しみですね。
とは言え、やはりなれない外国で生活です。くれぐれも健康に留意して、また、引率の先生の指示をしっかり聞いて、安全で、有意義で、楽しい時を過ごしてきてくれることを祈っています。
行ってらっしゃい。

○●生徒代表のあいさつ●○
〜元浦 綺花さん(高3)より〜
いよいよ、高校生は27日から、中学生は30日から、海外研修に出発します。
4年ぶりに海外研修に行くことができるようになり、出発の日をとても心待ちにしていました。
日本とは違う環境で過ごすことは大変かもしれませんが、一生懸命に取り組み、多くのことを吸収して楽しんでまいります。
全員が無事に帰ってきて、一生の思い出に残る研修旅行にいたします。

〜藤井 緒美さん(中3)より〜
こんにちは。今日は私たちのためにお集まりいただきありがとうございます。コロナウイルス前の生活が戻ってきて自由に生活できるようになりました。このタイ研修も再開しました。今回のタイ研修でも文化交流会がありそのために私たちはソーラン節など、楽しんでもらえるような企画をみんなで力を合わせて準備しています。ホームステイではホストファミリーの方々とのお話や料理、現地での旅行などを通して多文化に触れられることをとても楽しみにしています。多くのことを学びグローバルな視野を広げて一週間後成長した姿でみんなで帰ってきたいと思います。

○●宮下教頭先生からのアドバイス●○
英語科の先生でもある宮下先生より、これまでのご経験を踏まえて、研修へ飛び立つ生徒たちに向けてアドバイスがありました。

時間差はあるかもしれませんが、各研修の様子を学校ホームページでもお伝えしていきます!