令和4年度1学期 終業式

7月19日(火)令和4年度1学期終業式をむかえました。

〜終業式〜
校長先生の式辞より
夏休みを迎えるに当たって、二つ話します。
一つ目です。与えられた時間割をこなす日常と違い、自分の夢の実現のために、どう時間を割るのかも、自分で決めるのが夏休みです。
6週間あれば、普段できないことがやりきれます。でも、漫然と過ごせば、何も残りません。何を、どうしていくのか、配られた計画実施表を用いて、今日しっかりと考えてください。
幕末の思想家であり教育者である吉田松陰の言葉を紹介します。
「夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。」
夢や理想をもう一度思い起こし、それに至るまでの計画を立て、やり抜こうとする意志を持って着実に実行していく、そんな皆さんの意志力に期待します。

二つ目。くれぐれも自分の体、心、そして命を大切にして欲しいという話です。
交通事故などの事故に気をつける、ということはもちろんです。コロナ感染対策や熱中症予防もとても大切です。
そしてまた、人は、時に、辛くて絶望的になることもあります。決して悲観してしまったり、投げやりになってしまったりしないでほしい。
その時は、ご家族、友達、担任や顧問の先生、保健室の先生ほかいろんな人を思い出してください。助けて欲しいと手を出せば、必ず誰かがその手を握り返してくれます。

皆さんひとり一人が達成感を持って、そして元気に明るく、9月の始業式を迎えられることを期待しています。

以上で式辞を終わります。

生徒代表あいさつより (高校3年 西川さん)
 今年は梅雨明けも早く、本格的な夏を感じる季節となりました。
 1学期には武庫川フェスティバルがありました。新型コロナウイルスの影響で制限もありましたが、委員会や各クラブのみなさんのおかげで、さまざまな場所で笑顔あふれた日となりました。感染症対策にも努め、素晴らしい行事となりました。
 2学期には体育大会があります。私たち高校3年生にとりましては最後の体育大会です。これまでの集大成として、学年をはじめ全校生徒で協力し、より良いものにしたいと思っております。
  最後になりましたが、校長先生を始め諸先生方、1学期間ありがとうございました。2学期もご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

〜後期役員任命式〜
生徒代表挨拶より (高校3年 伊熊さん)
 本日私たちは、全校生徒を代表し、正副委員長および各委員に任命されました。約7ヶ月という長い任期である後期役員として任命されたことに、身の引き締まる思いです。
 私たち高校3年生にとりましては、高校生活最後の任期となります。この卒業までの期間、これまで支え合ってきた仲間と共に有意義な活動をし、全校生がより充実した学校生活を送ることが出来るよう、努めてまいります。
 最後になりましたが、校長先生をはじめ諸先生方、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。