NHKで生徒の頑張りを見て(聴いて)ください

「(今日22日)9時からのNHK「ニュースウオッチ9」の中で、3月に廃線になるJR三江線のことを紹介する予定です。声だけでの出演ですが、よかったらNHKの放送を見てください!」NHK松江放送局に勤務している卒業生(放送部)高野さんから、メールが放送部の顧問の先生に届きました。昨年、12月26日のNHK総合「あさイチ」で放送されたJR三江線に関する放送です。視聴者から頂いたFAXから行き先を決め、事前取材を行わない旅にでる「出たトコ村」のコーナーを見た方なら印象に残っていると思いますが、夜のイルミネーションが素晴らしかった、「宇都井駅」のある三江線です。有働キャスターなどスタジオの出演者が、イルミネーションの美しさに「ワーきれい!」と声を出した駅です。
松江放送局のホームページこちらにある「高野キャスターの三江線スケッチ展」で高野さんは「三江線が宇都井駅に到着した時の様子を描きました。天空の駅とも呼ばれている『宇都井駅』。高さおよそ20メートル、階段を116段登るとホームがあります。多くの人が、階段を上り下りして、INAKAイルミの日、写真を撮ったり、目に焼き付けて、心に残しているように見えました。本当に感動しました。小さいお子さんから大人まで、多くの人が見守るイルミネーション。私は日本で一番きれいなイルミネーションではないかな?と思います。」と書いています。

頑張っている卒業生、生徒達がいます。今日の晩の「ニュースウオッチ9」、そして明日の高校野球開会式(生徒の皆さんは録画をして)ぜひ音と声に注意してNHKの放送を聞いていただけたらと思います。

※写真は松江放送局のホームページ画面と甲子園で準備しているNHK中継車です。