優勝旗返還式

9月19日阪神甲子園球場で昨年の第101回全国高校野球選手権大会の優勝旗返還式が行われました。
本校高校コーラス部が参加し、大会歌を斉唱させていただきました。


SMART学会 キックオフ会議

「SMART」学会とは関東圏・関西圏にある5校がリモート環境で1つの物を作り上げるプロジェクトです。
連携する学校の頭文字をとって「SMART」と名づけました。

5校連携「SMART」学会キックオフ会議の様子をご覧下さい。


オンライン英会話

今年度から全学年でオンライン英会話を始めました。
生徒一人一人に外国人講師がついて英会話をすることで個々の能力に応じてレベルアップできると考えられます
英会話終了後には生徒たちの充実した表情がみられます。


データサイエンス類系の取り組み

中学1年生はデータサイエンス類系の取り組みとして、ドローン、ロボットプログラミング、スクラッチプログラミングを学習しています。生徒たちはiPadを用いてドローン操作したり、試行錯誤しながらロボットを組み立て、完成したロボットを歩かせてみたり、iPadを使って簡単なゲームを作ってみたり、普段の授業とは一味違った学びに心躍らせていました。今回の体験学習を通して生徒たちは主体性を持って取り組むことで成果が得られることを実感できました。


Lavysクラブ活動再開動画

バスケットボール部の臨時休校中から活動再開まで


新体操部発表会の様子

新体操部 楽しく 厳しく 美しく


学校説明

開催予定だったオープンスクールが中止になりましたので、動画での学校説明をご覧ください。


Lavyと一緒に校内案内

学校に来校していただくのが難しい今だからLavyが校内をご案内します!


休校中の取組

4月13日(月)から開始している休校中の取組を紹介しています。


学校長メッセージ

生徒のみなさんへ校長先生からのメッセージです。


MSタイム SDGs働くを考える

今回のMSタイムでは11名の方々にお越しいただき、この1年間学んできたSDGsの内容と関連付けながらキャリア教育の一環としてお話をしていただきました。
また11名のうち4名は本校の卒業生で自身の中高の過ごし方から現在の活躍まで幅広くご紹介いただきました。


バレー部 RESTART

バレー部の練習風景と部員の熱い思いをご覧ください!

バレー部について詳しくはこちらから

創作ダンス部発表会

令和元年度 創作ダンス部発表会
私達から皆さんへ、最高の「GIFT」をお届けします!

創作ダンス部について詳しくはこちらから

SSH成果発表会

本校は今年度第3期目のSSHの指定を受け、理系生徒のみならず文系の生徒もともに探究活動を行い、とりわけ持続可能な開発目標(SDGs)をテーマに研究を進めています。その取り組みの発表として、12月22日(日)にSSH成果発表会が行われました。

SSHについて詳しくはこちらから

オーケストラ部 第28回定期演奏会

オーケストラ部 第28回定期演奏会の様子です。是非ご覧ください

オーケストラ部について詳しくはこちらから



兵庫県ディベートコンテスト

兵庫県ディベートコンテストの為のジャッジセミナーモデルディベートに本校生徒8名が協力させていただきました。その時の様子をご覧ください。


育てたお米を食べてみよう!

中学2年生が5月末に白馬で田植えの体験学習を行いました。
育ったお米が届いたので、みんなで調理実習で美味しくいただきました


平和を願うコンサート

たくさんの学校に参加していただき、第70回平和を願うコンサートを開催いたしました。

コーラス部について詳しくはこちらから

バトントワリング部 全国大会への道

12月7日、千葉の幕張メッセで行われた第47回バトントワーリング全国大会に出場しました。たくさんの声援のお陰で、金賞を受賞することができました。動画は全国大会直前の練習の様子です。

バトントワリング部について詳しくはこちらから

オラトリカルコンテスト

11月16日(土)に第35回武庫川学院英語オラトリカルコンテストが開かれました。各学年の代表者が日頃の英語学習の成果を披露しました。結果は下記の通りです。

中学校の部 暗唱
優勝 元浦 綺花(中2) 
”Education First”

高校の部 スピーチ
優勝 國近 有紗(高3) 
”Growing Alone, Growing Together”


創立80周年記念式典

附属中高からは、コーラス部が「くちびるに歌を」を歌い、ロボット研究チームは制作したロボットを披露しました。