「有名私立中学受験ナビ」より

サンテレビ「有名私立中学受験ナビ」で本校が紹介されました。
見逃した方のために、Youtubeで観ることができます。
番組ホームページはこちらです。


データサイエンスコンテストに向けて

夏休みの取組みとして、2年連続でデータサイエンスコンテストに参加する為に頑張っている生徒の様子をご覧ください。


バスケットボール部クラブ紹介

バスケットボール部クラブ紹介動画です。


創作ダンス部 発表会「light」

2021年12月24日に行われた創作ダンス部の発表会「light」。その時の様子をご覧ください。


SMART会議 ロボット完成披露

2021年11月19日に行われた研究授業において「SMART学会」で制作されたロボットが公開されました。その時の様子をご覧ください。


英語ディベートコンテスト

第14回兵庫県高校生英語ディベート大会に変わりオンライン交流大会が開催されました。
県内の高等学校16校が参加し武庫川女子大学附属高等学校からはCGコースの生徒6名が参加しました。
その様子をご覧ください。


武庫女に通う姉妹の1日

武庫女に通う姉妹の1日

本校の1日の様子をご紹介します。


Data Science x Softball

Data Science x Softball

本校のデータサイエンスの取組みの一環として、ラプソードベースボールを活用してソフトボール部の強化に取り組んでいます。


データサイエンスって何?

「第3回データとスポーツ」をお話しします。


データサイエンスって何?

第2回は「データは人類を救う」をお話しします。


中高大で一貫した指導によるクラブ活動の紹介

中高大で一貫した指導によるクラブ活動の紹介
全国レベルのアスリートを目指す10年間
器械体操部・柔道部・カヌー部


常任委員会について

本校の常任委員会について委員長からお話しさせていただいています。


部活動紹介 バトントワリング部編

バトントワリング部の紹介を行っています。初心者の方も入部いただけますし、部活動を頑張りながら委員会活動などとの両立についてもお話ししています。


データサイエンスって何?

第1回は「データリテラシー」についてお話しします。


国際女性デー MUKOJOフォーラム

3月6日武庫川女子大学中央キャンパス公江記念館にて、「国際女性デー MUKOJOフォーラム」が開催されました。
本校生徒も3名参加しました。

その時の様子をご覧ください。


第2回中学校全校読書会

第2回中学校全校読書会が開催されました。
学年・クラスの枠を取り払ってグループを作り、中学生全員が課題図書を読みました。
図書情報委員が中心となり、読書会を進行しました。

その時の様子をご覧ください。


令和2年度 SSH成果発表会

12月19日(土)にSSH成果発表会がありました。 CS・CG両コースの生徒が、これまでの取り組みの集大成として口頭発表やポスターセッションを行いました。また、卒業生の講演やパネルディスカッションも催され有意義な一日となりました。


創作ダンス部発表会

12月24日に4回目となる創作ダンス部発表会を開催しました。コロナ禍ではありますが、今年度は、多くの大会や発表の場がなくなり、何としてでも自分達の作品を保護者や先生方に見ていただきたいという部員の熱い気持ちから実現することができました。今後とも出来ることを模索しながら、部員一同精進してまいります。


リニューアルした学生寮「むつみ寮」をご紹介します

むつみ寮は耐震補強され、内外装共に新しくなりました!
利便性もよい立地で、とても生活がしやすいです。


「甲子園ボウル」の映像をご覧ください

アメリカンフットボールの東西大学王座決定戦「第75回毎日甲子園ボウル」が12月13日、阪神甲子園球場であり、関西代表の関西学院大学と関東代表の日本大学が対戦しました。この大会は今回が75回目の開催になる伝統の大会です。大会のハーフタイムショーで、本校のバトン部とマーチングバンド部を事前に撮影し、編集された映像がNHKのBSで放送されました。


MSタイム(高大連携)

10月24日(土) 高校2年MSタイム 経営学部の指導のもとポスター製作
経営学部の学生から、効果的なレイアウト、見出し、図表の使い方などを学ぶ。


クリスマスコンサート開催

11月25日(水)に、本校オーケストラ部とコーラス部が校内のもみの木の前でクリスマスコンサートを行いました。


はんしん×ムコジョ乗車マナー向上委員会

2015年から継続している「はんしん×ムコジョ乗車マナー向上委員会」について


優勝旗返還式

9月19日阪神甲子園球場で昨年の第101回全国高校野球選手権大会の優勝旗返還式が行われました。
本校高校コーラス部が参加し、大会歌を斉唱させていただきました。


SMART学会 キックオフ会議

「SMART」学会とは関東圏・関西圏にある5校がリモート環境で1つの物を作り上げるプロジェクトです。
連携する学校の頭文字をとって「SMART」と名づけました。

5校連携「SMART」学会キックオフ会議の様子をご覧下さい。


オンライン英会話

今年度から全学年でオンライン英会話を始めました。
生徒一人一人に外国人講師がついて英会話をすることで個々の能力に応じてレベルアップできると考えられます
英会話終了後には生徒たちの充実した表情がみられます。


データサイエンス類型の取り組み

中学1年生はデータサイエンス類型の取り組みとして、ドローン、ロボットプログラミング、スクラッチプログラミングを学習しています。生徒たちはiPadを用いてドローン操作したり、試行錯誤しながらロボットを組み立て、完成したロボットを歩かせてみたり、iPadを使って簡単なゲームを作ってみたり、普段の授業とは一味違った学びに心躍らせていました。今回の体験学習を通して生徒たちは主体性を持って取り組むことで成果が得られることを実感できました。


Lavysクラブ活動再開動画

バスケットボール部の臨時休校中から活動再開まで


新体操部発表会の様子

新体操部 楽しく 厳しく 美しく


学校説明

開催予定だったオープンスクールが中止になりましたので、動画での学校説明をご覧ください。


Lavyと一緒に校内案内

学校に来校していただくのが難しい今だからLavyが校内をご案内します!


休校中の取組

4月13日(月)から開始している休校中の取組を紹介しています。


MSタイム SDGs働くを考える

今回のMSタイムでは11名の方々にお越しいただき、この1年間学んできたSDGsの内容と関連付けながらキャリア教育の一環としてお話をしていただきました。
また11名のうち4名は本校の卒業生で自身の中高の過ごし方から現在の活躍まで幅広くご紹介いただきました。


バレー部 RESTART

バレー部の練習風景と部員の熱い思いをご覧ください!

バレー部について詳しくはこちらから

創作ダンス部発表会

令和元年度 創作ダンス部発表会
私達から皆さんへ、最高の「GIFT」をお届けします!

創作ダンス部について詳しくはこちらから

オーケストラ部 第28回定期演奏会

オーケストラ部 第28回定期演奏会の様子です。是非ご覧ください

オーケストラ部について詳しくはこちらから



兵庫県ディベートコンテスト

兵庫県ディベートコンテストの為のジャッジセミナーモデルディベートに本校生徒8名が協力させていただきました。その時の様子をご覧ください。


育てたお米を食べてみよう!

中学2年生が5月末に白馬で田植えの体験学習を行いました。
育ったお米が届いたので、みんなで調理実習で美味しくいただきました


平和を願うコンサート

たくさんの学校に参加していただき、第70回平和を願うコンサートを開催いたしました。

コーラス部について詳しくはこちらから

バトントワリング部 全国大会への道

12月7日、千葉の幕張メッセで行われた第47回バトントワーリング全国大会に出場しました。たくさんの声援のお陰で、金賞を受賞することができました。動画は全国大会直前の練習の様子です。

バトントワリング部について詳しくはこちらから

オラトリカルコンテスト

11月16日(土)に第35回武庫川学院英語オラトリカルコンテストが開かれました。各学年の代表者が日頃の英語学習の成果を披露しました。結果は下記の通りです。

中学校の部 暗唱
優勝 元浦 綺花(中2) 
”Education First”

高校の部 スピーチ
優勝 國近 有紗(高3) 
”Growing Alone, Growing Together”