第6号 第1回育友会評議員会から

  プラタナス夜もみどりなる夏は来ぬ 
石田波郷

本校では、明日から高校生は中間考査がはじまります。本日は、平成30年度の第1回育友会評議員会が開催されました。毎年、この会で新旧の育友会の会長をはじめ役員の改選が行われと同時に、今年度の評議員が決定します。旧役員のみなさま並びに前年度評議員のみなさま本当に1年間ご苦労をおけしました。また新役員のみなさま並びに今年度の評議員のみなさまには改めてよろしくお願いします。
 本日の育友会評議員会での話の概要を以下に記述させていただきます。 

・先日の「武庫川フェスティバル」では5000名余りの方が来場され、盛況の中に無事終了することができましたことへの感謝の気持ちを述べさせていただきました。
・武庫川のよき伝統風土、これは校門での一礼です。この所作にどれだけ心をこめて行うのか、非常に大切なことです。そこで通学途上でのマナー向上も含めて、あらゆる教育活動を通して、品位・品格を身につけた教育の推進を今年度の教育目標の一つに掲げています。
・進路指導に関しては、内部進学の生徒だけではなく、他大学への進学者に対しても、「大学入試センター試験対策講座」を開設していく予定をしています。

小中高と新しい学習指導要領も公示され、①知識・技能 ②思考力・判断力・表現力等に加え③学びに向かう力、人間性等を学びの力と位置づけ、知識の理解の質を高め、確かな学力を身につけることが求められています。そのためには、生徒がより主体的に学ぶ力をつけていく必要があります。その方法として、持続可能な開発目標(SDGs)のテーマに沿って身近なテーマを選んで総合的な学習の時間等(中学校では武庫川メソッド・武庫川セミナー)を活用して取り組みを推進していきたいと思います。