第1号 平成30年度を迎えて

山又山 山桜又山桜           阿波野青畝(あわのせいほ)

今年は例年になく桜の開花が早くなり、校庭の桜も大方は葉桜となりました。もっと花を求めて北へ移動したくなる頃ですね。
中学校、高等学校ともに入学式が終わり、また本日は新着任の先生の紹介を行いました。本校では新しい先生10名を迎え、本学に新しい風を期待しているところです。また始業式では、年度の最初にあたり、各自の成長が実感できる学校生活を送ってほしいとの意味を込めて話をしました。今年度の教育目標の一つに「心身ともに健全で、品位・品格を身につけた教育の推進」を掲げました。まずは規則正しい学校生活が前提であるということです。そして、その上で、品位・品格を身につけることを生徒自身の行動の基本にすえたいと考えています。立学の精神の「善美な情操」の中にも、気品のある豊かな心という言葉が謳ってあります。あらためて、その精神をしっかり身につけた生徒に成長してほしいと願っています。
さて、中学1年生に伝えたいことが二つあります。一つは、体をつくることです。まだなれない間は、無理をせず早く寝て、決まった時間に起き、朝食を食べて登校する、この規則正しい生活のリズムを早くつかんでほしいということです。二つ目は、自分自身をしっかり見つめ、自己を確立してほしいということです。1年生の間に自己を確立することは難しいと思いますので、まずは自分のよさを見出してそれを伸ばすことができるように努力してほしいと思います。そのためには、日々の学習をしっかり積み重ね、読書をしていく中で、1日1日が成長できる自分を発見してください。
それでは、みなさんこの1年、どうかよろしくお願いします。