学校再開2週間終わる

雨粒を受け止め流し花菖蒲 
嶋田一歩

一昨日から近畿地方も梅雨に入りました。今日は、朝方の雨がやみ、昼頃から晴れ間が見えるようになりました。本日で分散登校も終わりになります。来週からは、生徒が一斉に登校します。本校独自のガイドラインによって、年度当初の時間割通りの時間割にしたがって、授業を行っていきます。ただ時差通学を第3週も続け、教育活動も16時までとしています。最近は、随分公共交通機関での通勤状況も混み合ってきています。リスクを少しでも軽減していく対応です。

今日は、たまたま校門付近で出会った高校3年生の生徒が話しかけてきました。休校中元気にしていたことや、オンライン授業が非常によかったということ、またこの形式の授業の良さについても熱心に話してくれました。今の生徒が、ICT環境での対応能力に優れていることを想像以上に認識させられました。

来週からは、昼食も学校で食べることになっていますので、食堂での利用についてもルールを決め、感染症予防に努めていきます。食堂の利用については、当初は、パン、おにぎり、パックものなどに限定し、食事場所は、6人掛けテーブルのところを片方のみの2人掛けにして食事スペースをとるように配慮していきたいと思います。

幸いにも兵庫県は感染者が0の日が続いていますが、気を緩めることなく、対応していきたいと思います。