新学年のスタート~令和6年度第1学期始業式~

4月8日(月)、令和6年度第1学期始業式が行われました。
【学校長式辞】
校内は桜の花が満開です。爽やかな季節を迎え、希望あふれる新学年、新学期が始まりました。
武庫川学院は、この春、人材育成方針である「MUKOGAWA COMPASS」というものを新たに定めました。入学式で触れましたので、新入生の皆さんは聞き覚えがあると思います。この「MUKOGAWA COMPASS」には、これからの社会を切り拓いていくために、皆さんに身につけてほしい力や態度が8つ書かれています。それを一言でまとめたスローガンは「自ら考え、動く」です。
生成AIの登場などで、社会は大きく変化・発展しています。20年後、30年後がどのような社会になっているのか予測不可能です。そんな時代を生きていくのが皆さんです。時代や社会に流されず、本当に大切なことは何かを自分で考えて、動くことで、自分の素晴らしい未来を築くことができると思います。
この「MUKOGAWA COMPASS」を紹介した、かっこいいアニメーションと動画が、武庫川女子大学のホームページのトップに載せてありますので、皆さんぜひ早いうちに見てください。
この「MUKOGAWA COMPASS」を、与えられたことを鵜呑みにするのではなく、言われてはじめて動くのではなく、主体的に考え行動する、そんな生き方を始めるきっかけにしてほしいと思います。

今日から1つ上の学年になった生徒たちは、登校前には楽しみと同時に不安もあったかもしれません。
しかし正門を通り過ぎたその顔には、校庭の桜よりも満開の笑顔があふれておりました。
始業式の後、新任式と対面式が行われ、最後に令和6年度の学級担任発表がありました。
さていよいよ新学期のスタートです。これからの学校生活の中で「自ら考え、動く」力を、身につけていってください。